アンの日記 IKIGAI la raison d’etre 生き甲斐 たまたまフランスで見た絵の中にこのワードがあって、なんか哲学的!とか思っちゃっただけです。

生きることはlost&foundの連続!? やった、人生折り返し点過ぎたし!今話題のアラ50クライシス!?なんてなんのその、のんびり生きてるシングル・時々リモート介護のわたくしの私的ダイアリー&奮闘記です。やっほ~~(^^)/

ぶどう大豊作 in 北海道

みなさま、こにゃにゃちは~~ (^^)/ あまりにアップをしなさすぎるので、完全に浦島太郎であろうな、と思いつつ。。。 (^-^; 昨夜、仕事帰りに、珍しく外で食べて帰りました。 いつもは、ほとんどほとんど自炊ですが、大奮発!!500円也。台湾の典型的な…

付け届け感のあるお菓子配りの多い職場

お久し振りです。こんにちは。 (^^) 実はずっと気になっていたのですが、今の職場の不思議について語ります。 単刀直入に言って、お菓子など、というかお菓子のやりとりが非常に多いのです。 どこか旅行に行って来たお土産、はもちろんのこと、何か風邪とか…

酷暑に負けっぱなしの中、食べた物、観た物。

暑さにただただ負けっぱなしなので投稿全く出来ていなかったけれど、取り敢えず生存報告の為に日記上げておこう。(^-^; いつもの超激安ランチを提供してくれる中国人のお店で、また昨日ランチしてきました。食べて応援、なんて言葉がおこがましいほど、おま…

ミントの香りの夏とバイエルン国王のセリフはイタリア語(^_^)/

ルキノ・ヴィスコンティ監督の代表作映画、神々の黄昏を耽溺していたのは、そう、もう35年くらい前でしょうか。 田舎生まれ育ちで映画という当時メジャーなカルチャーに猛烈に飢えていた頃。20歳くらいだったかな。 上京してみて初めて名画座という場所…

生ごみで堆肥作りの夏 - バトンを回していただきました。

みなさま、お久し振りでございます。_(._.)_ いやあ、疲れてました。。。。 (^-^; 初っ端から疲れとるんかい!?って感じですけど。 実は今、話題の仕事を担当していて、って今、話題って何だよ?話題になってるもんなんて沢山あるだろう?って感じですけど…

20200531渋谷

ちょうど東急線の有効期間本日最終日の回数券を、欲しくないのにもらってしまったので、やむなく渋谷へ行きたくないのに行ってきました。 ばか。 (;^ω^) 行きたくないのに行くなんて、時間や行く体力の方が、もっともったいないだろう!と論理的にわかってい…

三船敏郎さま生誕100年だっ!その③鰊漁のダイナミックな歴史

ジャコ萬と鉄 監督 谷口千吉 1949年 舞台は北海道、鰊漁が史上最盛だった頃の積丹半島です。 この伝説的な鰊漁の話は、ただ知ってはいましたが、三船氏がその映画に主演しているとは、はてさて、またまた親近感が湧いたよ!(*‘∀‘) これはまたまた黒澤明…

五月雨とコロナより仕事行きたくない病重症化

雨しとしと 薔薇が美しい季節ですね。 五月、一年中で一番、ホッとする季節かもしれない。 GWは親の家へ帰りました。 自粛期間中で、医療従事者の係累からは、止められましたが、”わたしが帰らない方が、(父親が)可哀そうでしょうよっ!!”の、ひと声で…

三船敏郎さま生誕100年だっ!その②

表題の通りで、最近は三船氏若かりし頃の映画を、時間みつけてちょこちょこ観ております。 (*^^*) amazonの三船氏出演作品もちょこちょこチェックしていますが、なんと若い頃の作品で黒澤以外のDVD価格が突如上がっていたり、品切れ、などという現象が起きて…

毎日電車通勤と不特定多数の人の対応をする仕事です。

数日前、早朝の富士山。いつも見る度、清々しいものです。 みなさま、こんにちは。 ずばり表題の通りです。 職業柄仕方ないのですが、公的インフラのひとつなので、一番最後まで表に立つことになるものです。 が、正直いって、非正規で契約は壱年間のみ、で…

三船敏郎さま生誕100年だっ!わたししか盛り上がってない!?(^-^;

。。。。ということで三船の敏さまがお生まれになってから100年の2020年でございます。 それから巨匠黒澤明監督は110年目なのでございます。 映画祭とかあるかな~~!!と思っていたのですが、そうそう、covid-19ですね。 などと他人事と思っては…

ウィルス警戒と去年の旅の思い出

みなさまこんにちはっ! コロナ疲れ、ですかね、世間のみなさまは。。。。(*_*; ところでこの前、愛駄犬との散歩の途中ですてきなものみつけちゃいました。 ね、すてきでしょ。 この季節だけに食べられる、山菜、タラの芽。 北海道だと、多分、もう一ヶ月以…

来年度の職場と去年のサンマロのアイスクリームの思い出

こんにちは~~ (^^)/ 昼間は日当たりの良い今日この頃ですね。 最近、病んでいる人が周りに多いような気がするのは、気のせい、でしょうか!? 一歩、家から外に出てみると、なんだか小さな危険がいっぱい待ち受けている気がしているのはわたくし1人でしょ…

コロナがとうとう近くに!、ビーツ料理と旅の思い出、真冬の北の国

こんちは ('_') すっかりはる春ですね。 日記書きかけて、風邪をひいてしまい寝込み、書いていた日記はすっかりアウトオブデートになってしまいました。 けれど無精者なので、そのまま載せてしまいます。 コロナウイルス、みなさま大丈夫ですか? 毎日不安に…

通勤時の人身事故

みなさまこんにちは~ (^ω^) 相変わらず関東地方は、暖冬ですよね~~。 ほんと、生まれ故郷とは、時間によっては20度くらい差があり、その落差にはほんと、愕然!(゜_゜) と、させられます。 今回もいつのように、軽い雑記です。 今日は、お休みをいた…

デモ日曜日は晴れ。台湾民主主義守る。時間持ちはお金持ち。

あ~~日記書く時間が全然無い~~ ( ;∀;) 離脱寸前低層労働者の久々の更新でございます。 先日12日日曜日、新宿占拠、のみならず全国各地で起こったabe辞めろ大規模(?)デモに参加された方、お疲れ様でした。 すみません、参加できないわたくしでした。 …

明けましておめでとうございます。

みなさま、明けましておめでとうございます。 いやあ、書きたい事が実は何もない感じなのと、明日から仕事か~~。。。なんて思っていたりです。 いや、言いたい事はやまやまあるのですが、最近はめっきり、書く時間をとるのが減り、するとなんだか筆が進ま…

1人きりで歩く白い杖の人を多々見かけるけど、

みなさまこんにちは~ (^ω^) 何かとお忙しい歳の終わりです。が、本日は忙しい中、お休みをいただきました。 あの~~、なんですかね。。。。 わたくしは忙しいからこそ必要なアルバイト要員なんですが、あっさりお休みを許していただき、本当に感謝感謝な…

ちょっとステキなケーキ屋さん!あ~昭和に食べたあのショートケーキの味が思い出せない。。

この記事、もう1ヶ月くらいに書いたのですが、今頃になってアップします。 失礼をば。。。(^-^; -------------------------- みなさま、ケーキはお好きですか? (∩´∀`)∩ 今回は、たまたま立ち寄ったケーキ屋さんについて書いち…

ブリュッセルで出会った子(犬)にてこずった話

こんにちは~ (^^)/ さて、今回はブリュッセルの友人宅の猫や犬のお話です。 もう、何度か行っているので、友人宅の猫さんやわんこさんとは既にお馴染みであります。 一年に一度ではあっても、やはりそれを繰り返せば、お馴染み、になれるものなのですね。 …

paris by night ただのバスターミナルなのに面白かった!

関東は良いお日和でございます。 またまたのろのろ書いているフランス・ベルギー旅行記の続きです。 パリにだって、ほぼ4時間くらい滞在しました。 ただのバスターミナルなのに面白かった。 ブリュッセルへ帰る為にパリでバス乗継をします。 長距離バス乗り…

バスでDinarまで - サンマロの海辺で③

ユースホステルの朝食 なんだかわらわらと、たくさん並んでますが www、サンマロで宿泊したユースホステルの朝食です。www (*^^*) ハムやチーズはなかったのですが、もう充分です! こってりとした脂肪分たっぷりそうな、ヨーグルト。 普通に美味しい…

避難所で過ごして来ました。備忘録。

まず初めに、今回の台風災害で甚大な被害に遭われた方々が、1日も早くいつもの生活に戻れる事を願っております。もっと写真やイラスト入れて、ブログらしくしたかったのだけれど、ほぼ余裕が無かった為、素書きのまま、アップします。失礼。あくまで備忘録で…

フランスは光と影が濃いよ - レンヌの街で

毎土曜朝マルシェが開かれる、レンヌで食べた、ソーセージ、チーズ入りガレットでございます! (*^-^*) 3ユーロ。 お腹いっぱいになりました。20190914 こんにちは。 楽しくないひとり旅の続きでございます。ww 前回は物価と水分補給について書きましたが…

楽しくないひとり旅(._.)トイレ事情とか色々 -サンマロの海辺で②

Rennesからsaint-maloの移動で、人生初TGVです。 45分くらい、11ユーロでした。 こんにちは! (^-^; 今回の、2019年9月に行って来たブリュッセルとフランス西部のひとり旅について書いております。 やはり。。。。ブリュッセルもフランス西部のサンマ…

海は魂をよみがえらせる場所なんだね!?サンマロの浜辺で①

Sillonというサンマロのビーチの1つです。 思い思いに日光浴したりバレーボールしたり歩いたりしている人たちがいっぱいいます。 みなさまこんにちは~~ (=゚ω゚)ノ お久し振りでございます。 はい、また行って来ました、9333㎞。 ブリュッセルとフランス…

ぴっかぴかサンフラワー号に乗って北海道まで!

みなさま、こんにちは! お元気ですか!? フェリーに乗るのは人生初でもなんでもありませんが、しばらくぶりです。 今回はそのフェリーである、商船三井が運営するサンフラワー号(メイフラワー号ではありません)に初めて乗った感想を書きたいと思います。…

老父の見守りに行って。

今日は食べ物シリーズ! サツマイモ春雨炒め。野菜は人参くらいしか合うのがなかったのです。 ゴマ油、醤油、キムチの素、酢、砂糖、魚醤を入れました。 今年2回目の老父見守りの為に郷里へ帰っておりました。 90歳をとっくに過ぎている老父、本当に、ド…

深夜発の格安便を降りた後羽田空港を追い出されました(>_<)

みなさまこんにちはっ! お久し振りでございます。 (^^)/ とっても久し振りに書く気になっております! みなさま、しばしお付き合いのほどをっ。 (=゚ω゚)ノ 深夜の新千歳空港 そうそう、実はこの前8月29日に札幌新千歳空港からスカイマークの格安航空券利用…

可哀想な老愛犬を散歩(*´-`)させながら大戦で捕虜になった人たちに思いを馳せた。

梅雨寒の毎日、皆さま、体調はいかがでしょうか。 少々寒い、ほうが、わたくしなんて、まだ調子が良いのですけど、ね。(^ν^) 日本で唯一の英連邦戦死者墓地で 北の大地から連れてきた、老いた父に捕らわれていた可哀そうな老愛犬を散歩させております。 …