アンの日記 IKIGAI la raison d’etre 生き甲斐 たまたまフランスで見た絵の中にこのワードがあって、なんか哲学的!とか思っちゃっただけです。

生きることはlost&foundの連続!? やった、人生折り返し点過ぎたし!今話題のアラ50クライシス!?なんてなんのその、のんびり生きてるシングル・時々リモート介護のわたくしの私的ダイアリー&奮闘記です。やっほ~~(^^)/

わいっ♪日曜日だっ。

こんにちは U^ェ^U

 

せっかくの日曜日だから、今日は是非とも何か書いておきたい。

日々、プロレタリアートな賃労働ですっかり疲弊してしまって ( ´_ゝ`) いるので、書くという事で、たまには自己表現をしてみたいのだ。

 

職場に、それも同じチームの中にね、なんていうか、ハラスメントっていうか、する人がいる。

 

イジメ、とはちょっと違う感じ。 ○○○○ハラスメント。その○○○○は、わたしの語彙力では、今んところ、浮かばないな。

 

何となく前から気付いていたけど、やはり忙しい、という理由や、そのハラスメントされている人も、ちょっと。。。な人だったから、あまりちゃんと考えた事なかったけれど、ここ何日かで、かなり自分の中で言語化されたので、早速、大御所の正職員さんに報告に行った。

 

いや、その大御所さんに言ったからって、別にどうなる訳ではないのだけれど、職場で起きている不穏な出来事の共有は、大切だろうな、と思ったからである。

 

f:id:anneneville:20201115142310j:plain

やはりこの季節は、これ。

モンブラン

わたしにはものすごい贅沢!

カプチーノ&モンブラン

 

自分の知る限り3人は、その対象となった人がいるし、自分も一時期、ちょっとした事が原因で、その人物とけっこう気まずくなった事があった。

なので一時期は仕事がし辛くかなり困っていた。

その時も係長に、これこれこういう状態で、私は困っています、という報告はすぐにしに行った。

 

わたしたちの係長は、かなり優秀で若い人なので、話しをしやすいんです。

何がきっかけかは忘れたが、今はその人とは、普通に協力し合って、ちゃんと仕事が捗る状態です。

 

その人って、人に依って、態度がかなり違うのが甚だしいのです。

いや、自分もけっこう違うな、と感じる事多々ありなんですけどね。(><)

まあ、人間立場や状況で、致し方ないかな!?なんて思うんですけど。(^-^;

 

兎に角、その人物の、ある特定の人を対象にしたハラスメントは、3人ほど見てきたので、わたしの中では、ハラスメントする人としてかなり濃厚認定されてます。

 

いや、わたしだけではなく、他の人たちからも、あまり気にされないだけで、認定されているという事は確かなよう、というのは、最近、知りました。

 

わたしが何故声に出して情報共有しようと思ったかというとですね、今1番のハラスメント対象人物は、同じチームに新しく傭われた人で、その新人さんに対しての、ものの言い方や態度が、此れは酷いっ!と思ったからです。

でも実はわたしもその新人さん、イヤですっ σ(^_^;)

 

イラつかせられる何かを感じとってしまうからです。

で、実はわたしもこの前、その新人さんに、ついついかなりキツイ口調で話してしまいました。

 

仕事が忙しい現場なので、気性が荒々しくなり、わたしなんかはアンガーマネジメント全く出来ないポンコツなので、ツイね。。。σ(^_^;)

 

って、話題は、誰か1人対象にしてハラスメントする、同じチームの人の話しから、自分のアンガーマネジメントに、変わってしまいました。(・・?)

 

でも、その新人さん、多分、イラついた人からキツイ口調でもの言われ慣れている印象受けました。

 

 

なので尚更、自分の態度を気をつけねばっ、とね、戒めます。

 

だってやっぱり、このご時世、コンプライアンスとか色々あるからね。。。(¬_¬)

 

f:id:anneneville:20201115152018j:plain

シャルル・ド・ゴールという名のバラ、だそうです。🌹

 

やっぱ、コンプライアンスには、職場では充分気をつけねば (-.-;)

昭和とは違うのだ。

 

 

11月半ばでこの暖かさ。

北との大違いを感じること、しきり。

 

また近いうちに書こう。