アンの日記 IKIGAI la raison d’etre 生き甲斐 たまたまフランスで見た絵の中にこのワードがあって、なんか哲学的!とか思っちゃっただけです。

生きることはlost&foundの連続!? やった、人生折り返し点過ぎたし!今話題のアラ50クライシス!?なんてなんのその、のんびり生きてるシングル・時々リモート介護のわたくしの私的ダイアリー&奮闘記です。やっほ~~(^^)/

暑いですね(*_*) 素晴らしい天丼屋さん見つけました。

皆さま、こんにちは。

書いてないし、読んでない。書きたかったし、皆さまのを、読みたかったけど、なにせ暑くて思考能力が下がり過ぎて、何も出来ませんでした。それに、珍しく仕事が四連勤で、もう、スライムのように、パタリと溶けて眠り込んでいましたから、もう、ひいふう、あちあち、でございました。

いやその、わたくし変なところが強情で、結局、今夏はエアコン1度も部屋では使いませんでした。

あっ、でも扇風機は、使っているのですよ(^-^; もう毎日、毎晩。


確か5、6日前?夜になってもいっこうに暑さは衰えず、いつもの涼しい風もなく、そうとうな蒸し暑い夜だったのですが、気がつくと、気絶するかのように眠りに落ちておりました。。。(。-_-。)


休みの日、比較的近距離の図書館に通っております。まるでマイデスクのような勉強場所が設られていて、でもってエアコン効いて涼しくって、本当にマイ図書館は快適な場所でございます♪(^∇^)

日記書いたり、ご本読んだり。


図書館着く前に蓮池があってね、ステキでしょ!♪ まぁ、天国のよう。美しいは!鷺も止まっていたりするの。

f:id:anneneville:20210829173651j:plain


f:id:anneneville:20210829173720j:plain



そしたら、驚いた事に、よくよくみると、死んだ魚が浮いていました。2匹も。見える所でそれだから、本当はまだ犠牲者(魚)はいるのかも。

f:id:anneneville:20210829173619j:plain

全然わからないと思うけど、実は死んだ魚が写っている。


暑さのせいですよ。

水温が高くなり、水位も下がって来ているのかも。生きている魚はまだまだいたけれど、苦しいのかも知れない。

地球温暖化が正しい説かどうかは分からないけれど、暑さ寒さは、本当、残酷です。


戦前からの歴史ある横浜橋商店街の先頭にある名物天麩羅屋さんでお昼食べて来ました♪

f:id:anneneville:20210829173939j:plain

正直、800円というお値段でこのクオリティ、この味、この量!!

信じられません。

まぁ、わたしは個人的に嬉しいけれども、このようなお値段で、店主さん、報われていらっしゃるのかな!?と心配したゃったりなんかします。


殆どが男性客。女性は、カップルで来ている片割れですね。

お隣が、そのカップルの女性だったのだけれど、食べ終わらせるのに、苦労していたご様子。

相手の男性は気遣うべきよね。女性には、難易度高い量なのですから。

ここはひとつ、こんなに量が多いとは、知らなかった、と正直に言って差し支えないかと、思ったけど、どうなったのかな?わたしは、後に入ったけれど、先に食べ終わって、出て来たから。


一見怖い感じだけれど、気さくにお客さんに、量大丈夫?とか聞いたりして、お話なさる店主(と思える)のおじさんが、カウンターの中で暑い中、ジュウジュウ野菜やお魚を揚げるのです。

美味しいご飯を、しかも良心的価格で提供して下さる飲食店さんには、もう、感謝しか有りません🥲!


f:id:anneneville:20210829173905j:plain


f:id:anneneville:20210829174623j:plain


キタナシュランって、店内に貼られてましたよ〜。www 思った通り♪

わたくし、何故か子供の頃から、キタナシュランが大好き!

昭和を連想させるからでせうか。。。

☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎

そうそう、前回書いた、職場での不愉快極まる出来事というか、ヒトというかね、2日も休んで、出勤したら、なんと、上司の、 「大丈夫でした〜?わかってますよ!他のみんなもわかってますからね〜。」との、仏様のようなお優しいお言葉。( ;  ; )

気配りの人、とは思っていたけど、此方が申し訳なく感じてしまうやうな、気遣いを示してくださった。

優しいだけではなく、強い人なんだろうなぁ、と思ふ。

☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎

商店街行く前に通った、コリアンタウンで、出会った猫さま♪

f:id:anneneville:20210829173420j:plain

植木鉢の水を飲んでいる。


わたしが何も食べ物持ってないと分かると、すぐさま暑さ避けて日陰へ。

それにしても警戒心の無い子だ。

このコリアンタウンは、人情豊かなのかな?

 

そりではまた(^人^)


暑さもあと少しでしょう。