アンの日記 IKIGAI la raison d’etre 生き甲斐 たまたまフランスで見た絵の中にこのワードがあって、なんか哲学的!とか思っちゃっただけです。

生きることはlost&foundの連続!? やった、人生折り返し点過ぎたし!今話題のアラ50クライシス!?なんてなんのその、のんびり生きてるシングル・時々リモート介護のわたくしの私的ダイアリー&奮闘記です。やっほ~~(^^)/

2020-01-01から1年間の記事一覧

自由なんだなって思う (´-ω-`) それと木下大サーカス

たまたまなんだけど、このドラさんていう方の記事を読んだら、確かにそうだっ! (*_*)と思ったの。 パリはカフェ、美術館、レストランなど、観光客が好む施設などは、ライフラインに関係ない場所は営業停止状態で政府の強硬的な態度に市民は大きな不満を募…

女性たちが苦境に立たされている?それと玉子が先か鶏が先か。

コロナのせいで、心の支えだった旅に出る事も叶わず、くらげのような日々を送ってます。 ↑ いや、こんなリア充なくらげじゃないですよ ww わたしは。 2019年、フランス・ブルターニュ地方を旅してからもう一年以上も過ぎてしまいました。。。。(゜-゜)…

わいっ♪日曜日だっ。

こんにちは U^ェ^U せっかくの日曜日だから、今日は是非とも何か書いておきたい。 日々、プロレタリアートな賃労働ですっかり疲弊してしまって ( ´_ゝ`) いるので、書くという事で、たまには自己表現をしてみたいのだ。 職場に、それも同じチームの中にね、…

ネズミとの戦いの巻

こんにちは。前回から引き続き、父親の家でのメモ第二弾です。それが困った事に鼠! ネズミが出るのですよ。もう老朽化して、普通なら父親があちこち手直ししていたものが、もうそういう事が、一切無理なので、ネズミたちにとっては、天国でしょうね。でもね…

ぶどう大豊作 in 北海道

みなさま、こにゃにゃちは~~ (^^)/ あまりにアップをしなさすぎるので、完全に浦島太郎であろうな、と思いつつ。。。 (^-^; 昨夜、仕事帰りに、珍しく外で食べて帰りました。 いつもは、ほとんどほとんど自炊ですが、大奮発!!500円也。台湾の典型的な…

付け届け感のあるお菓子配りの多い職場

お久し振りです。こんにちは。 (^^) 実はずっと気になっていたのですが、今の職場の不思議について語ります。 単刀直入に言って、お菓子など、というかお菓子のやりとりが非常に多いのです。 どこか旅行に行って来たお土産、はもちろんのこと、何か風邪とか…

酷暑に負けっぱなしの中、食べた物、観た物。

暑さにただただ負けっぱなしなので投稿全く出来ていなかったけれど、取り敢えず生存報告の為に日記上げておこう。(^-^; いつもの超激安ランチを提供してくれる中国人のお店で、また昨日ランチしてきました。食べて応援、なんて言葉がおこがましいほど、おま…

ミントの香りの夏とバイエルン国王のセリフはイタリア語(^_^)/

ルキノ・ヴィスコンティ監督の代表作映画、神々の黄昏を耽溺していたのは、そう、もう35年くらい前でしょうか。 田舎生まれ育ちで映画という当時メジャーなカルチャーに猛烈に飢えていた頃。20歳くらいだったかな。 上京してみて初めて名画座という場所…

生ごみで堆肥作りの夏 - バトンを回していただきました。

みなさま、お久し振りでございます。_(._.)_ いやあ、疲れてました。。。。 (^-^; 初っ端から疲れとるんかい!?って感じですけど。 実は今、話題の仕事を担当していて、って今、話題って何だよ?話題になってるもんなんて沢山あるだろう?って感じですけど…

20200531渋谷

ちょうど東急線の有効期間本日最終日の回数券を、欲しくないのにもらってしまったので、やむなく渋谷へ行きたくないのに行ってきました。 ばか。 (;^ω^) 行きたくないのに行くなんて、時間や行く体力の方が、もっともったいないだろう!と論理的にわかってい…

三船敏郎さま生誕100年だっ!その③鰊漁のダイナミックな歴史

ジャコ萬と鉄 監督 谷口千吉 1949年 舞台は北海道、鰊漁が史上最盛だった頃の積丹半島です。 この伝説的な鰊漁の話は、ただ知ってはいましたが、三船氏がその映画に主演しているとは、はてさて、またまた親近感が湧いたよ!(*‘∀‘) これはまたまた黒澤明…

五月雨とコロナより仕事行きたくない病重症化

雨しとしと 薔薇が美しい季節ですね。 五月、一年中で一番、ホッとする季節かもしれない。 GWは親の家へ帰りました。 自粛期間中で、医療従事者の係累からは、止められましたが、”わたしが帰らない方が、(父親が)可哀そうでしょうよっ!!”の、ひと声で…

三船敏郎さま生誕100年だっ!その②

表題の通りで、最近は三船氏若かりし頃の映画を、時間みつけてちょこちょこ観ております。 (*^^*) amazonの三船氏出演作品もちょこちょこチェックしていますが、なんと若い頃の作品で黒澤以外のDVD価格が突如上がっていたり、品切れ、などという現象が起きて…

毎日電車通勤と不特定多数の人の対応をする仕事です。

数日前、早朝の富士山。いつも見る度、清々しいものです。 みなさま、こんにちは。 ずばり表題の通りです。 職業柄仕方ないのですが、公的インフラのひとつなので、一番最後まで表に立つことになるものです。 が、正直いって、非正規で契約は壱年間のみ、で…

三船敏郎さま生誕100年だっ!わたししか盛り上がってない!?(^-^;

。。。。ということで三船の敏さまがお生まれになってから100年の2020年でございます。 それから巨匠黒澤明監督は110年目なのでございます。 映画祭とかあるかな~~!!と思っていたのですが、そうそう、covid-19ですね。 などと他人事と思っては…

ウィルス警戒と去年の旅の思い出

みなさまこんにちはっ! コロナ疲れ、ですかね、世間のみなさまは。。。。(*_*; ところでこの前、愛駄犬との散歩の途中ですてきなものみつけちゃいました。 ね、すてきでしょ。 この季節だけに食べられる、山菜、タラの芽。 北海道だと、多分、もう一ヶ月以…

来年度の職場と去年のサンマロのアイスクリームの思い出

こんにちは~~ (^^)/ 昼間は日当たりの良い今日この頃ですね。 最近、病んでいる人が周りに多いような気がするのは、気のせい、でしょうか!? 一歩、家から外に出てみると、なんだか小さな危険がいっぱい待ち受けている気がしているのはわたくし1人でしょ…

コロナがとうとう近くに!、ビーツ料理と旅の思い出、真冬の北の国

こんちは ('_') すっかりはる春ですね。 日記書きかけて、風邪をひいてしまい寝込み、書いていた日記はすっかりアウトオブデートになってしまいました。 けれど無精者なので、そのまま載せてしまいます。 コロナウイルス、みなさま大丈夫ですか? 毎日不安に…

通勤時の人身事故

みなさまこんにちは~ (^ω^) 相変わらず関東地方は、暖冬ですよね~~。 ほんと、生まれ故郷とは、時間によっては20度くらい差があり、その落差にはほんと、愕然!(゜_゜) と、させられます。 今回もいつのように、軽い雑記です。 今日は、お休みをいた…

デモ日曜日は晴れ。台湾民主主義守る。時間持ちはお金持ち。

あ~~日記書く時間が全然無い~~ ( ;∀;) 離脱寸前低層労働者の久々の更新でございます。 先日12日日曜日、新宿占拠、のみならず全国各地で起こったabe辞めろ大規模(?)デモに参加された方、お疲れ様でした。 すみません、参加できないわたくしでした。 …

明けましておめでとうございます。

みなさま、明けましておめでとうございます。 いやあ、書きたい事が実は何もない感じなのと、明日から仕事か~~。。。なんて思っていたりです。 いや、言いたい事はやまやまあるのですが、最近はめっきり、書く時間をとるのが減り、するとなんだか筆が進ま…