アンの日記 IKIGAI la raison d’etre 生き甲斐 たまたまフランスで見た絵の中にこのワードがあって、なんか哲学的!とか思っちゃっただけです。

生きることはlost&foundの連続!? やった、人生折り返し点過ぎたし!今話題のアラ50クライシス!?なんてなんのその、のんびり生きてるシングル・時々リモート介護のわたくしの私的ダイアリー&奮闘記です。やっほ~~(^^)/

付け届け感のあるお菓子配りの多い職場

お久し振りです。こんにちは。 (^^)

実はずっと気になっていたのですが、今の職場の不思議について語ります。

単刀直入に言って、お菓子など、というかお菓子のやりとりが非常に多いのです。

どこか旅行に行って来たお土産、はもちろんのこと、何か風邪とか病欠の後とか、年末とか、お昼のちょっとした時間にとか。

とかくお菓子の行き来が多いのです。

わたしは若い頃は主に外資系企業で働いてきましたが、もちろんその時だって、何処か旅行へ行って来たとか、そういう時はお土産を同僚・上司からよくいただきました。

でもね、今の職場はほんと、多いんですよ。

。。。。というのも、なんていうか付け届け

感がするんですよね。   (''_'')

だって、みなさん、病気で休んだ時にも、けっこう高いものを買って、配ったりしているのですよ。

今の時期ですから、コロナと疑われるような症状の方がやはり時々いて、一応検査しなくてはいけない、という事で一週間ばかし検査含めて休むのですよ。

そして無事・無問題という事で、復帰した後には、けっこう値段のするお菓子などをその病欠していた人は、あまり直接関わりないわたしにまで配っていたりしました。

あと、無意味にお菓子、旅行のお土産でもなんでもなく、わりと値段のする物を配られたりとか。

もちろん、美味しいお菓子をいただいて、悪い気はしないというか、そりゃ美味しいから嬉しいですけど、なんかね、いまいち、釈然としない物があります。

 

わたしは現在の職場に居て、今でだいたい13ヶ月くらい経つので、その習慣にある意味慣れてしまってはいるけれど、やはり、なんていうか、付け届け感が否めない気がします。

外資系企業の時は、ほんと旅行のちょっとしたお土産だけで、付け届け感のあるお菓子もらった事はほとんどなかったので、正直、その職場に来た最初の頃は当惑しました。

今の職場はガチでドメスティックな職場で、IT化からは程遠い環境で働いております。そういう古めかしい職場環境にも、そういう付け届けする風習が反映されているのかな。。。。

美味しいお菓子はいただいて嬉しいけれど、結局、律儀な自分は、何か返そうとしてしまうから、よけいな出費が多くなる。

出費ってほどの物は買いませんよ。ほんとにちょっとしたお返しになりますが。

なんというかその出費やお返しに気を遣うのが面倒です。

かといって、そのお菓子を”けっこうです。”と無下に突き返す事も無粋な感じで、面倒だし。。。。(''_'')

 

すっかりその風習に慣れてしまっている自分ですが、お返しって面倒ですね。

で、その付け届け風のお菓子を配る方々というのは、だいたい年配の方です。

正直言うと、普段の自身のパフォーマンスの悪さをお菓子でなんとか我慢してくれって、いう風にしか受け取れないのですよね。

 

そいうのが蔓延している職場って、これ、とっても日本的(悪い意味で)っていうのでしょうね。

 

いや、自分も立派な年配なのですが、正直、年配者の叡智を必要とする仕事なんて、自分の周りにはほとんどなく、手早い処理能力の要求される事務作業がほとんどの世の中、一体、以前の政府の言っていた、70歳80歳以上の人たちが活躍する職場って何処ですか!?(゜レ゜)

 

 

で、10月になると、わたしはまた父親を訪ねる為に、一週間ほどお休みいただきます。配りますよ、またお菓子、わたしもっ!と、言っても、苦心して、超安いものしか配りませんけどね。

コロナ以来、旅行の為に長期で有給とる人が、ほとんど居なくなってしまったので、前よりも帰省する事に気を遣うのでした。(^-^;

 

一週間休む事は、現職場では長期休暇に入りますね。www

 

あ、なんと我らが係長は男性ですが、この前赤ちゃんが産まれた時、なんと4週間ほどの産休を取りました。

そんなところは、妙に、進んでいる感があるし、なんともでこぼこな職場です。(''◇'')ゞ  お・そ・ま・つ

 

 f:id:anneneville:20200922133512j:plain

 

この前、愛犬散歩の時のねこちゃんとの睨み合い!? (*_*;

っていうか、一方的にうちの犬が猫にやたらと絡みたがるので、ねこちゃんも仕方なく駄犬の相手をしているのかも。。。。

 

ところで、

この記事、笑いました。↓ www ( ;∀;)

www.huffingtonpost.jp

 

わたくし、最近、子供の頃観た昭和のドラマにやたらと嵌っていたのですが、何故、それほどまでに嵌ってしまっていたのか、わかりました。

このゲンナリくる我が国の新政権というお粗末な現実 ↑ から目を背けたかったのでしょう。 ( ;∀;)  なんか言い訳くさいな(^^;

 

それに比して、セネシオ (id:cenecio)

さまのブログから拝借してきたのですが、下のお写真です。

お若く爽やかなお顔の並ぶ、オランダ閣僚の面々!

 

cenecio.hatenablog.com

 

羨みついでに(笑)オランダもすごくいいので見てね。私は毎日オランダのメディアをチェックしている。下は第三次リュッテ内閣、コロナ対策なども含め現在(9月14日)44%の支持率だという記事。

 

お見せしたいのはこの集合写真である。首相はじめ閣僚たちの明るいこと!

f:id:cenecio:20200919111538p:plain

EenVandaag

 

セネシオ (id:cenecio)

さま、無断拝借させていただきました。コメント欄がないもので、やむなくでした。(^-^;

 

雑居時代・Blu-ray

雑居時代・Blu-ray

  • 発売日: 2015/02/25
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

 

 やたらと嵌っている子供の頃観た昭和のドラマ!! (^^)/

学校から帰って来てひとりぼっちの家でも、石立鉄男氏のドラマのおかげで、孤独を感じさせなかったのだな、と、今、つくづく思った。 (´-ω-`)

 

朝晩の気温差が大きくなってきている今日この頃。

みなさま、体調には十分お気を付けくださいませ。

 (-ω-)/