アンの日記 IKIGAI la raison d’etre 生き甲斐 たまたまフランスで見た絵の中にこのワードがあって、なんか哲学的!とか思っちゃっただけです。

生きることはlost&foundの連続!? やった、人生折り返し点過ぎたし!今話題のアラ50クライシス!?なんてなんのその、のんびり生きてるシングル・時々リモート介護のわたくしの私的ダイアリー&奮闘記です。やっほ~~(^^)/

ご近所商店街 閑散

こんにちは!

皆さまお元気でしょうか?

書く事無い。。。なんて思っていても、やはり何かしら書きたい今日この頃です♪ ( ^ω^ )


パソコンが古く反応鈍いので、つい開かないでおく。すると更に更に鈍くなるという悪循環の只中におります(;_;)


なので、今回もスマホ入力なんです。


世の中、大不景気、どなたかも仰ってたけど、仕事が有るだけ”有難い”という、謙虚な気持ちを忘れずにやんなきゃ、等と思う今日この頃。


しかし、現実には、”いや〜、この仕事超つまんないっすわ。”って、ついつい口にしてしまう自分が居るのだ。(;´д`)

周りに反感買ってしまっているかも知れないし、自重しょうという気持ちの私です。 ( ˙-˙ )

歳とると、思った事そのまんま声に出しちゃう自分が居ます。しょうもないですね、わたしは。


ところで、わたしの居住区域には、昔ながらの商店街が立ち並んで居るのです。

けっこう、長い距離で、ちょっとした名物のようですが、ほとんど寂れています。

肉屋さんなんか、やって行けてるのが、不思議なくらいなのですが、ずっと営業しております。

店主らしき人、女将さんらしき人は、やはり年齢的には前期高齢者風。


良いお肉なのだろうが、高い、という理由で、お肉屋さんでは買い物をした事は有りませんでした。

しかし、或る時、オカミサンらしき人に、呼び止められ、思わず、”仕方ないか〜。。。( ´Д`)  “ なんて、立ち止まり、観念して、お惣菜など眺めました。


相場的には、全然安くしているよう。ハンバーガー2個で500円とかね。

暫くの逡巡の後、わたくしが選んだお惣菜は、ハンバーグ。ちゃんとインゲンやジャガ、ニンジンも付いてました。

なんと、400円プラス税、ですよ!


お家で食べてみたら、ハンバーグ美味しかった。お肉も厚みあって美味しいし。


これで、400円かァ〜。。。儲けは厳しいだろうなぁ、と思った。


地元の商店街、なるべく助けたいが、時代の流れには逆らえない、のだろうな。

老人が明らかに多く、通る人も少ない商店街。


f:id:anneneville:20210418091115j:plain


あ、これ ↑ は、同商店街の和菓子屋さんのものです。


和菓子屋さんでもついつい買ってしまうのですよ。

エンゲル係数は高い方かな!?💦


☁︎ ☁︎ ☁︎ ☁︎ ☁︎ ☁︎ ☁︎ ☁︎


世の中、大不景気なせいか、周りには、公務員志望の人がけっこういます。 そうなると、倍率も当然高いでしょうし。

日々、この国の劣化ぶりが伺え、溜め息ばかりの今日この頃。 (^_^;)


海外へ打って出られるような、ビジネスないと、この国終わりじゃね?


あっ、そう云へば、通勤電車のモニター画面の中で、ダイキンのcm見ました。


https://www.daikin.co.jp/


(id:cenecio)さんが、以前記事にされていたのだか、ヨーロッパでも、ダイキンエアコンは、広く普及し、目覚ましい活躍ぶりなのだそう。


まあ、きっと、わたしなんかが知らない、発展を遂げている日本の会社は有るのだろうけど、正直あまりは浮かんで来ませんね。


わたしの知らない日本の何処かで、目端の利く利口な若者たちが、公務員とか志望することなく、海外へ打って出る事の出来る外貨獲得率の高い産業目指して日々邁進しているに違いない!と、真剣に思う自分でした。


季節は暖かくなりつつある。


日本の夏蒸し暑くて怖いわたしは、気重くなりつつ有るのです。


そんな事言っている自分自身も、自国の発展に何も協力出来て無い感満載ですわ。 (;ω;)