アンの日記 IKIGAI la raison d’etre 生き甲斐 たまたまフランスで見た絵の中にこのワードがあって、なんか哲学的!とか思っちゃっただけです。

生きることはlost&foundの連続!? やった、人生折り返し点過ぎたし!今話題のアラ50クライシス!?なんてなんのその、のんびり生きてるシングル・時々リモート介護のわたくしの私的ダイアリー&奮闘記です。やっほ~~(^^)/

ネズミとの戦いの巻

こんにちは。

前回から引き続き、父親の家でのメモ第二弾です。

それが困った事に鼠! ネズミ🐀が出るのですよ。

もう老朽化して、普通なら父親があちこち手直ししていたものが、もうそういう事が、一切無理なので、ネズミたちにとっては、天国でしょうね。

でもね、エヘン、✌︎('ω')✌︎と、ここで少し自慢。  ほぼほぼ退治してきましたよ!


f:id:anneneville:20201103061241j:plain


こういう↑ のを使うのです。


(*_*)  最初はね、ネズ公捕獲機触るのも、怖かったのです。


わたしも歳取ったたなぁ。

いや、怖い物が、年々減ってくんですよ。


いや、でも、まだ鶏絞めたりは、ちょっと出来ないなぁ。。。


て事で、捕獲機には、よく太ったカボチャ🎃の種一個で、あれよあれよと、これまたよく太った元気なネズミが次々と、かかってくれます。


かかった捕獲機を、水の張った樽に放置しておけば、それで、ネズ公くん、一巻の終わりです!


前はそれが出来なかった。。。(;o;)

怖かったし、気持ち悪かったし。



いや、しかし、我らの生活が脅かされるとなれば、話は別です。


でもね、その死んでもらったネズ公くんも、無駄死にではないのですよ!


畑や家の前に、放っておけば、ちゃんと、何者かが、貴重な食料として、持っていってくれるのです。


その何者かが分からないのですよ。(・ω・)


カラス等の鳥か、最近住み着いた野良猫ちゃんたちなのか。


一時間もして、覗いたら、キレイに無くなったいますから。


自然の命のサイクルを垣間見て、なんて、ちゃんと出来ているのだと、感心する毎日でした!


☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎


街中に住んでいる、父親の妹にあたる叔母さんを、久々に訪ねてみました。


叔母さんは一人暮らしですが、息子たち( わたしの従兄弟たち) が、すぐそばに住み、子供達、孫達に囲まれて裕福に暮らしています。


叔母さんと父親はずっと仲違いをしているので、叔母さんを訪ねる時は、いつも、父親には内緒です。


前に訪ねてから、1年以上経っていたのだけれど、認知症らしき症状が、かなり進んでいるなあ、と感じた。


今、わたしが喋った事を、何度も聞き返すから。

お年寄りにも分かり易いような喋り方は、父親でかなり慣れている私なのだが。


そんな叔母さんなのだか、いつもわたしに言う事、それは、


“今の売っている食べ物は、知らない物( 添加物を指すのだと思う) が、いっぱい入っているね!? ちゃんとご飯は、作って食べるんだよ!” って。


叔母さんに会うと毎回これを言うのだ。

正に、然り、です。

叔母さんの言う通り。


( ̄д ̄;)  わたしも極力自炊なのだが、最近は忙しさにかまけ、スーパーで半額!とかだったら、ついつい買ってしまう。


お金もヒマもある人が、健康な食卓を維持出来るのだろうなぁ。。。(;´д`)なんて、ぼやいてみちゃったりなんかしちゃったりして。。。



f:id:anneneville:20201103065353j:plain


姉さんが家の山で採ってきた、🍄きのこ。


(^_^;) なんか怖いでしょ。


でもちゃんと食べられました。今生きてますから、ちゃんとした食用ですね。


薪ストーブの上で焼いたりすると良かったのかもだけど、お汁に入れたから、他の具に紛れて風味は味わえなかたな。

やたら育っていて、風味はなさそうなんだけど。


秋は色々収穫の季節。


もう少し、この寒くもない暑くない季節を楽しんでいたい、ものです。


それではまた。

チャオ。


U^ェ^U