アンの日記 IKIGAI la raison d’etre 生き甲斐 たまたまフランスで見た絵の中にこのワードがあって、なんか哲学的!とか思っちゃっただけです。

生きることはlost&foundの連続!? やった、人生折り返し点過ぎたし!今話題のアラ50クライシス!?なんてなんのその、のんびり生きてるシングル・時々リモート介護のわたくしの私的ダイアリー&奮闘記です。やっほ~~(^^)/

生ごみで堆肥作りの夏 - バトンを回していただきました。

みなさま、お久し振りでございます。_(._.)_

 

いやあ、疲れてました。。。。 (^-^; 初っ端から疲れとるんかい!?って感じですけど。

実は今、話題の仕事を担当していて、って今、話題って何だよ?話題になってるもんなんて沢山あるだろう?って感じですけどあまり詳しくは書けないものだから。仕事の量が多くてへたってます。( ;∀;)

もう労働者としてフル回転しておりますので、毎日ご飯食べて作ってお弁当作ってお風呂入って寝ての繰り返しでございます。

そんな心を亡くしていた或る日、はてな界で交流させていただいております、セネシオ (id:cenecio)さまから、id:hiroki_hayashiさんと共にブロガーバトンを渡していただきました。ありがたく受取りますね。

 

いやあ、日記書きたいけど、疲れたし、暑いし、ゴロっとしていたいし、とか色々あるけれど、ちょうど書きたい、と思っていた時だったので、グッドタイミングだったと言えましょう! (^_^)/

 

では先ずは先にバトン渡してくださった、

セネシオ (id:cenecio)さまの紹介です。

多分ですよ、偶然だと思うのですが、ベルギーの記事を書いている方、という事で知る事になり、読者になり、その当時セネシオさんんはコメント欄がちょっとした文化的なサロンのように賑わっており、排他的雰囲気もなく、故にわたしが何かコメントを書いた事がきっかけで、まあ、わたしからの一方的な交流 (^-^; から始まったのだと思います。

ベルギーには時々旅に行くので、それでわたしが親近感を持ったのだと思います。

セネシオ様のわたくしのお気に入りのエントリーを貼らせていただきますね。

 

cenecio.hatenablog.com

カラスの飼育のイラストもありましたっ! (*^^*)

 

cenecio.hatenablog.com

映画のストーリーの素となるダイナモ作戦についても書いてあります。

 

文化的・政治的、等々、本当に多岐に渡る話題が豊富な方なので、そのブログは何と言うか、一言で言えませんが、おもちゃ箱のようで、ついつい開けてしまいたくなるのですよね。 (^_^)

 

なんだかさみしい時には子どもの領分 (39) というカテゴリーを開き、ずっと絵本の世界に浸っているのも、1人の時間を過ごす良い方法かもしれません。

 

もちろん、他のカテゴリーだって、広い世界や日々変わって行く世の中、というものを伝えてくれる、開眼させてくれる記事がたくさん載っておりますよ~~!

 

こんな弱小拙ブログを読んでコメントくださったりするのですから、本当に興味の範囲が広くって、そして気さくな方なのですよね。

 

共にセネシオさまに紹介されたid:hiroki_hayashiさんは、セネシオさまに拠ると、偶然ながら夏目漱石についての記事が書かれてあったそうです。

そりゃ、偶然ですな (^_^)

id:hiroki_hayashiさんのお読みになったのは明暗

わたしの読んでいた三四郎とはかなり様相が違っているような。。。

三四郎は昭和の名少女漫画誌少女コミックに載っていてもおかしくないような青春を描いた作品でした。夫婦間のあれこれが描かれている漱石絶筆の大人な作品!?

id:hiroki_hayashiさんに拠ると、細君から嬲られる時の軽い感じ、だそうです。(^^;

きっとわたしには、わかんないだろうな。ww

 

でも読んでみたい、と思いましたよ。

 

興味深い記事の中には、インドへ行かれたというのがありました。

なんでも”先生”がいらっしゃるとか。 ますます漱石ですね ww

hiroki-hayashi.hatenablog.com

 

f:id:cenecio:20200711101220p:plain

 

↑ こちらがテンプレートなのですが、すいません、わたし、太刀打ちできませんでした。多分、ちょっとした技とも言えない技なのでしょうけど。 ( ;∀;)

テンプレとペイントが使えないわたしって、もはや。。。( ;∀;)

 

なので、今回、得意のベタ打ちさせていただきます。

 

アイコン: id:anneneville

名前: アン

年齢: 中世生まれなので550歳くらいかな。

ブログ歴: もう少しで4年になります。

2020年7月12日現在 総記事数:105

更新は: とても不定期 最近は疲れの為お休みがち (>_<)

ブログのジャンル:個人的な備忘録、旅、社会情勢に対するネガティブな意見、ひとりぼっちな自分に対する日々の心情、とか。

ブログを始めたきっかけ: 自分に起こったネガティブな事に対する心情を言語化すると何か見えてこないかしら?なんて思ったのでした。 (>_<)

今後のブログの野望: あんまり無いですね。細々と、でも続けたい。

ひとこと: ゆったりした時間が欲しいっ!

 

自分の一番古い記事を貼る: 2016年9月24日

 

なんだ? この厨二病みたいな文章?? ( ;∀;) ( ;∀;)

めちゃ恥ずかしいよ。

anneneville.hatenablog.com


お気に入りの記事:

読書感想文なんですけど、でも、きっととても感動したのでしょうね。(^^)

 

anneneville.hatenablog.com

 

 

 

なんとかバトンの要件を書くことができました。ほっ。 (^-^;

 

それではすごい久々の、日記に入ってゆきますね。

ささっと、箇条書きです。

1.

最近のちょっとした楽しみ、地味なんですけど、ご飯作る時の残渣を堆肥化することなんです。ちょっと嫌じゃないですか!?生ごみだすのって。

だって、大地に恵みを与える良い栄養になるというし。それで思いついたのが、なんてことないのですが、生ごみをお庭に埋める事。

それが、今住んでいるお家のお庭の土って、そりゃあ、フカフカでとても柔らかくて良い土なのですよ。生ごみを細かくしてから土の中に埋める。この暑さなので数日もすれば微生物に分解されて、更なる栄養たっぷりの土になってくれます。

他の人の記事や動画見て研究中です。また、これが楽しい (^_^)/

 

2.

レンタルビデオ屋さんで借りてきました。

見応えたっぷりです。ジェイン・オースティンのいつものテーマ、女性と結婚についてのお話がデボンシャーの美しい田舎を背景に繰り広げられます。

風景が美しい。娘たちの着ている衣装が、なんとも着てみたい感じ満載です。

どんなに辛い事があっても面には出さず健気に家族を支えるヒロインの姿に心打たれます。そんな女はあまりに前時代的と仰る方もおられるでしょうが。いえいえそんな事はありません。芯の強い女性です。

 

分別と多感[Blu-Ray]

分別と多感[Blu-Ray]

  • 発売日: 2013/10/25
  • メディア: Blu-ray
 

 3.

コロナと仕事。

以前の日記にも書きましたがわたしの仕事は一般の人々と至近距離で接する接客業です。しかも毎日満員電車。

敢えて言います。

フツウに家と職場の往復で大人しく暮らしていれば、コロナって一体何?どこの話?っていうくらい、無縁でここまで無事で過ごせました。

前と違って、電車の吊革や手摺に掴まったりしないけれどね。

でも日々欠かさないのは、自分の体調と栄養管理。食事や睡眠にはフツウに気を配って生きております。

ま、調子に乗ったら即死、かもしれませんから、充分これからも心してやってゆこうと思います。

 

4。

三船敏郎さま生誕100年。

 

血と砂 <東宝DVD名作セレクション>

血と砂 <東宝DVD名作セレクション>

  • 発売日: 2020/03/18
  • メディア: DVD
 

 岡本喜八監督の、ガチに戦争を体験した世代による、兵隊と娼婦(従軍慰安婦)の関係や戦地での様子をリアルに描いた優れた作品だそうです。 

東京の恋人 <東宝DVD名作セレクション>

東京の恋人 <東宝DVD名作セレクション>

  • 発売日: 2020/03/18
  • メディア: DVD
 

 現代劇での三船。原節子の後期の出演作。またまた三船は情け深い男の役なのか?興味津々です。

 

5.

ラジオフランス語講座

 

www2.nhk.or.jp

ついにNHKの外国語講座が一週間の間いつでも聞くことのできるらじるらじるに登場しました。

聞くだけ、なんですけど、毎日講座聞いていたら、夢の中の言語がフランス語になったことがあったよっ!! (゜レ゜)

侮れない、ラジオフランス語講座

 

あ、そしてそして最後に、大事な事、バトンなのですが、かなりの方が既に受け取っている模様ですので、悩んでおりましたが、まだ初期にお知り合いになった、きりんあっぷ (id:kirinup) さんと、最近、男のお子さんをお産みになった、あかね(id:akane1033)さんに、お渡ししたいとおもいます。

きりんあっぷ (id:kirinup) さん、あかね(id:akane1033)さん、もし既に回って来ていたり、負荷に感じられるようでしたら、スルーしていただいて、全くかまいません (^_^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

 

テンプレは上の方に貼ってしまいましたが、どうぞご参照くださいませ。

 

アン でした。

梅雨寒なのか蒸し暑いのか、体調にお気を付けを。