アンの日記 IKIGAI la raison d’etre 生き甲斐 たまたまフランスで見た絵の中にこのワードがあって、なんか哲学的!とか思っちゃっただけです。

生きることはlost&foundの連続!? やった、人生折り返し点過ぎたし!今話題のアラ50クライシス!?なんてなんのその、のんびり生きてるシングル・時々リモート介護のわたくしの私的ダイアリー&奮闘記です。やっほ~~(^^)/

若いって悩み事多いよね。

f:id:anneneville:20210221141317j:plain

一斉に開花ですか!? \(^o^)/

 

いつの間にか強い陽射し!! 季節は移ろってゆくのね。

 お元気かしら、みなさま !?

またまた仕事ー> 食べるー> 風呂ー> 寝るー> 仕事ー>  

の、スパイラルに嵌ってしまっていたのです。   (^-^;

相も変わらずコマネズミのように働くわたくしです。 トホホ

 

ところで、わたしの職場には、珍しくも、派遣で来ている若い男女が一名ずつおります。

普段接する機会のない人たちに眼が行くのですが、特に若い男子の方。

 

いまや英語って、この国においても、わりと、話せてフツウなものであるとの認識なのですが、わたしの保守的な職場では、とても珍しい方。

 

その件の若い男子は英語が得意という事なので、お昼休みが一緒になった或る時、どこか海外で勉強していたのか、聞いてみたのです。

わたくしも行っていた同じイギリスで、提携校の某大学で一年留学していたとのこと。

さすがに英国の大学という事で、世界のトップ100には入るとの事!おお、それはすごい!

 

でも派遣なの!? と驚きを隠せないわたしは根掘り葉掘り聞いてしまいました。さすが、おばちゃんの技です! 元からお節介の性格も手伝ってるし、何故なのかとても知りたくなったのです。  viva おばちゃん !(^^)!

 

あ、言っときますけど、派遣という働き方にわたしは偏見とか全然持ってませんよ。自分も派遣でいっぱい仕事していたので、馴染みはあります。

 

竹中平蔵は許せないけど。(´-ω-`)

 

聞けば、本当はある団体競技スポーツの選手で、そのスポーツ好き過ぎが嵩じてイギリス留学へ至ったとのこと。

就職はどうした?とか、そこまで細かい事は聞いてません。あくまで自分との共通項である、英語、イギリス、が被っている部分だけ聞きました。

 

別にすごい親しい訳でもないのに、そこまではちょっと聞き難かったもので。。。。 (''◇'')ゞ

 

。。。。。なので現在彼は、公務員を目指すつもりだ、との事。

 

なんか聞いていて、今の日本の縮図がいっぱい詰まった彼のストーリーだな、とわたしは思いました。

 

職場の人の話をネタにするつもりはないのだが、なんていうか、前述したように昨今のこの国の若者の特徴を表す典型的な一例かな?と思ったもので、つい書いてしまいました。

ごめんなさい、○○君よ。 🙇

 

良い教育受けて、良い大学出たからといって、なかなか一筋縄では行かないものですね、学校後の人生は。

 

公務員なんて、本当に彼はなりたいのかな?なんて疑問な感じがするし。

ま、いざとなれば、地方の実家に戻る、という手があるのでしょうけど。

出身地格差、学歴あっても格差、色んな格差。

 

こんな大不況な世の中なので、またまた公務員はいつにも増して、大人気だそうです。(゜-゜)

 

わたしも地方から出て来て、ろくすっぽ教育も受けずして、大都会に住みついて、しかも独身で!早もう、なん十年かしら~~ (^-^;

 

わたしの時代は、ちょこっと英語が出来ただけで、都会にはいっぱい仕事がありました! ろくすっぽ資格なぞ持っていなくてもね。

 

時代は厳しいからなあ。

ちょっと英語出来る人なんて山のようにおるのでしょうね。

ちょっと出来るだけではなくて、ものすご~~く出来る人だって、た~~くさんおるに違いないでしょうね。

 

でもオリンピックのタダ働きのボランティアなんて、やりたくないですは、わたくしは。 もちろん東京五輪なんて最初から反対ですからね。

でも、なんだか、まだ政府は?日本五輪委員会ですか?まだやる気らしいですね。

いったい何考えてんだろう (´-ω-`)

コロナはわたくし、終息しないと考えております。全くの自論ですが。

論というほどのものでもないですけど。

ま、わたくしの感想です。


これ以上ひどいウィルスが広がったらどうする気だろうね?

 

あ、話はまた若者の話に戻って、彼曰く、全くやる気ない、そうです。 何に対してのやる気かというと、多分、仕事とか就職、に関してだと思います。

 

う~~ん、わかる気がするなあ。

彼の若さなら、生まれた時から、日本は恵まれていて贅沢で、何でも揃っていて、何かやる気出して頑張ろう!!(*_*) なんて気にならないんじゃないかな?なんてこれも勝手な感想です私の。

 

いや、別に、今の若者は駄目だ、とかそういう話ではないのですけど。

 

一応、わたしは貧乏だったし、お金欲しかったから、やる気はあったよ。

こんなに閉塞感漂う時代の空気とは全然違ったな。

 

いや、こんな時代でもまだ、youtubeとかさ、ライバーとかさ、頭使えば、何か有るんじゃないかな!?なんて思うんだけど。どうかな。 (*'▽')

 

f:id:anneneville:20210221141359j:plain

菜の花と、NZ産のラム肉は半額でしたっ\(^o^)/

 

 f:id:anneneville:20210221141436j:plain

 鯖焼きともやし、にんじんと半額の豚肉でしたっ\(^o^)/

野菜と動物性蛋白質を中心にしてみました。

 

久々のアップですが、もっと頻繁に書きたいですが、なんかね、なかなか働き蟻は時間作るのが下手。。。(*_*;

 

それではまた、近いうちに。願わくば。