アンの日記 IKIGAI la raison d’etre 生き甲斐 たまたまフランスで見た絵の中にこのワードがあって、なんか哲学的!とか思っちゃっただけです。

生きることはlost&foundの連続!? やった、人生折り返し点過ぎたし!今話題のアラ50クライシス!?なんてなんのその、のんびり生きてるシングル・時々リモート介護のわたくしの私的ダイアリー&奮闘記です。やっほ~~(^^)/

つひに感じ良い散歩コースみつけた!

いやあ、ほんと久々に書いてます。

GWとか、色々書きたい事あったのに~~  (^-^;

 

で、今日は、散歩コースみつけたお話です。

 

でも職場の近くなのですよ。いつも通勤時に車窓から見える、人々がなんだかゆったりでもないのだろうけど歩いている姿に、いつもいつも、良いな良いな、という思いが有り、いつか行ってみたい、いつかいつか、と。

でも、それをいつかにしないで、先週末からやってみました。

というのも、4月から職場の契約内容が変わり、週4回勤務、あと年次有給休暇もけっこうあるので、お休みの日が多くなり、通勤定期がもったいないぞ、という、このけちけち根性から派生した選択肢でした。

 

はい、場所はこちらなんです。

ja.wikipedia.org

 

わたくしは物心ついた時分から、サイクリングロードが大好きでした。

自分の田舎にもあるのですよ。それはそれはすてきなサイクリングロードが。

 

いまや日が長くなる一方なので、異様に目覚めが早くなってしまい、もう六時頃には支度を整えて、家から出発。

降りるのは、職場の一つ手前とか、2つ手前の駅です。

今日は第二回目の早朝散歩でした。

 

だってね、今の時期を逃したら、この暑い地方では、早朝散歩なんていうシャレた事はもう無理でしょう!?

なのでこんな風にここ最近休みの日は、朝も早から毎回毎回満員電車に乗って、わざわざ職場近くまで行って、散歩しているのです。

 

休みの日に職場近くまで行くわたし (*_*;

 f:id:anneneville:20210531125031j:plain

なんだか、やたらと魚が溜まっていた場所があったので、近くまで行って覗いてみたのです。

何だったんだろう。

けっこう大きな魚、なんていう名前かはわからないけど、鯉ではないと思う。

何故、一箇所に溜まっていたのかは、わかりませんでした。 (''_'')

 

 

 

 

f:id:anneneville:20210531125103j:plain

すごい、不思議。 (∩´∀`)∩

なんと、この都会の○○市で、山羊飼いさん?

なんと、そこの家でだと思うのだけれど、駄菓子屋?食堂?も営んでおりました。

f:id:anneneville:20210531125132j:plain

 

確かに河川敷だから動物は飼い易いと思う。

山羊は小さなころ、家でも飼っていたから知ってる。草を食べるからね。

いいなあ、山羊の乳は独特で美味しいから、わたしも山羊飼いたいな。。。という事を思い出した。

そう、山羊飼って暮らしたかったんですよ。

こういうやってみたい事って、やった方が、きっと良いよね。

親の田舎家があるから、なんとか頑張れば、無理ではないと思うのだけど。

 

このままぼ~~っと過ごして、あれもやれば良かった、これも出来なかったと思って死にたくはないな。そんな思いがよぎる。

 

 

f:id:anneneville:20210531125231j:plain

これね、iPhoneの写真だから暗くてよくわからないと思うんだけど、野良猫ちゃんたちです。3匹いる。

河川敷は野良猫ちゃんとか、動物の捨て場所になる事がよくあります。

人間のエゴだよね。

自分の都合が悪くなったら、命や心を持った存在なのに、平気で捨てて行く。

親の家も僻地の限界集落にあるのだけれど、そういった、動物たちがよく遺棄される恰好の場になっている。

 

3匹の野良猫ちゃんたちに恐る恐るカメラを向けました。

感情の無いような真っ暗な目をして、逃げるでもなくこちらを向いたままでした。

 

f:id:anneneville:20210531131446j:plain

 

お花が活けてあるの?

 ↑ 実はね、猫たちだけではないのです、そこに居たのは。

いや、実際は居なかったけれど。ちょうどガード下になっていて、誰かが暮らしている形跡がありました。食器とかがちょっこりありましたもの。

それを写すのはちょっと失礼だな、と思ったので、そのそばにあった、お花を活けた?ものを写させてもらいました。

そして、猫のカリカリの餌や水なども置いてあったので、そのガード下に暮らしている誰かさんは、猫とも共生しているような。

 

なんかちょっと胸がざわざわして、複雑な気持ちになりました。

 

河川敷は社会の隅に追いやられた人が暮らす所でもあるな。

暗い目をした捨て猫たちに餌をやるその人は、一体どんな人だらうか、と思った。

 

格差の大きい世の中。

なにがオリムピックだっ!

ふざけやがって。

んなもん、もはや、誰も望んじゃいないよ。経済効果じゃなくて、未知の病原菌撒き散らすだけじゃないかな!?

 

こういう恵まれない人たちがもっともっと増えていってしまえば、この国はどうなるのだろうか?

私の中では、なんとなく貧富の差が大きい国という単純なイメージというと、すぐにブラジルが思い浮かぶのですが、どうかな? (*_*)

ブラジルみたいになるのかな。スラム街とかがあるイメージ。

  

f:id:anneneville:20210531125303j:plain

 

一時間ちょっとしか歩いてないのだけど、かなり疲れてきたので、そろそろ離脱しようとしたら、テトラポットの墓場?これから使うの?そんな物がありました。

 

テトラポットって、なんだか迫力があるよね~~。

一体、どうやって、岸まで運ぶんだろう、とかすぐ考えてしまう。 (*_*)

 

サイクリングロード散歩。

朝5時起きして満員電車に揺られてでも来て良かった。

 

ステキな何かに出会いたい! これがわたしのレゾンデートルかな。

何か、や、誰か、でも良い。

自分がステキじゃなかったら、すてきな誰か、にもきっと出会えないね!?

 

そうそう、今日は、ステキな何かに出会った。

だから歩くのがわたしは好きなのです。

 

全く意味の見出せない、くだらない、とも言える労働を毎日していると、心が萎えてくる。そんな萎えっぱなしの毎日でしたらか、今日のステキな何かに出会えた歩きは、とっても良かった!

 

あ~~、モンサンミッシェルを遠くに眺めながら、歩きたいな。

 

f:id:anneneville:20210531134531j:plain

サンマロ湾に浮かぶモンサンミッシェル   wikipediaより

 

それまでは、なんとかがんばって、生きて行こう (^_^)/~