アンの日記 IKIGAI la raison d’etre 生き甲斐 たまたまフランスで見た絵の中にこのワードがあって、なんか哲学的!とか思っちゃっただけです。

生きることはlost&foundの連続!? やった、人生折り返し点過ぎたし!今話題のアラ50クライシス!?なんてなんのその、のんびり生きてるシングル・時々リモート介護のわたくしの私的ダイアリー&奮闘記です。やっほ~~(^^)/

たった一人のジレ・ジョウヌ

労働者に嬉しい、低価格帯で高カロリー&スーパーボリュームランチを提供してくださる最寄り駅前の中華料理屋さんの或る日のメニュー。 これで540円なんです。(∩´∀`)∩ めちゃめちゃ無愛想な店員さんたちだけど、まるで外国に来たみたいな気持ちになって…

これからの人生はオマケ。お正月の夜の公園でUSAを踊る。2019

2019年も、明けました。 おめでとうございひます。 (*^-^*) hatenaの皆様は、昆布巻きやかまぼこなど、デリシャスなお節を召し上がっていらっしゃる!? ところで50歳もとっくの間に過ぎてもう50代半ば、ふと、いつ死んでもいいな、と思っております…

ベルギーとフランスで食いしん坊備忘録2018

今年も残すところ後少し。 新年の仕度はお済みになりましたか。 すごい食いしん坊なのですけど (^-^ でも雑な人間なのでグルメって訳でもなく、ただただ食いしん坊ってだけなのです。 今回の旅の食いしん坊備忘録です。 やっぱりベルギービール ブリュッセル…

いつもバスを頼っているわたしが運転手不足を危惧する、そしてフリックスバスの旅

ただ灰色の壁の写真ではなくて、実は1ミクロンくらいの大きさのカワセミが、チョコンと、写っているのです。iPhoneしかカメラがないので、こうなってしまう。。。。 さっき、偶然にも出会ってしまい、感動! いやはや、もう何だかんだで年の瀬ですね。 なん…

3回乗り継いでヨーロッパまで(^ω^) ある物好きな人の近況

突然寒くなりましたね。。。。_(._.)_ 凍った池の金魚の気持ちになっている今日この頃ですが。。。 基本的にエアコンはなるべく使わず(光熱費一律にも拘わらず)暖かい羊毛服着てしのぎます。 エチオピア航空つかいました。(^^)/ www.ethiopianairlines.com…

一人旅苦手なわたしがまたまた。。。(^-^;

ただの近況報告なんです。(^-^;皆さまの記事も読めていない状態ですが、申し訳ない、生きてます報告日記です。(^-^;一番上に上げた写真は、フランス南西部アキテーヌ地域圏に位置する、ビアリッツという町。フランスでも有数のビーチリゾート地だそうです。…

これは感情労働か神経労働か!?ベビーシッターやってみました(>人<;)

ハスの美味しい季節になってきましたね。(^^)/ かなり書き上げたところで、またまた何故か全部消えてしまい、今必死で二度書きしております。 一度書いた記事を何か不運や不注意な事故で消えて、消してしまった場合、みなさまどうやって復元しているのです…

父親の元から老犬を救出!可哀そうだった老番犬

タイトル通りです。 父親がさすがにもう歳、独力でわんこに餌あげたり出来ない、ということで、それまで置いていた老番犬を手放す事になりました。 それは良いのですが、問題は次の彼の住まいです。 捨て犬だった仔犬時代から長年、親の住むド田舎の見張り番…

大変に久しぶりな日記 - 昨夜のクローズアップ現代

みなさまお元気でしたでしょうか!? もう一月以上ご無沙汰しておりましたので、影の薄いわたくしの事は忘れられている、(^-^; と思いながらも、今日は、しこしこ久しぶりに書いております。 みな様の記事も読んではいない状態ではございますが、後ほどゆっ…

ゲーム・オブ・スローンズの中にリアルホビット発見か⁉︎ (^∇^)

ドラマの沼って深くて、ねとねとしていて嵌ると、なかなか抜けられないのです。 数見てはいませんが、ドラマ好きとして、これは一度は見ておかないと、あまりに手抜かり過ぎるでしょう。。。(^-^; ということで、アマゾンプライムのお試し期間中にきっちりシ…

お盆には亡くなった人の魂が帰ってくるって本当?亡くなった人の事を想ふ

まだまだ暑いですね~~ (*_*) お盆です。 通勤電車では新幹線の駅を経由するので、スーツケースを持った人たちを、いつもより目立って見かけるこの2、3日です。 皆さまもお盆休みを過ごしているのでしょうか。 わたしは今は公的なアルバイトでしているの…

暑さにめげてました。。。。(*_*) 生きるって大変。ATM手数料も大変。

みなさま、このド厳しい夏をいかがお過ごしですか。。。!? 短期の仕事でオフィスに毎日通っておりますが、ほんとにヨレヨレな感じで過ごしております。 ピンぼけしておりますが、ご近所の地域ねこさん、たまちゃん、です。 もうそうとう痩せ衰えたおばあさ…

夏休み読書! たまには電子的なものから離れて紙本の世界とか。。。

暑いですね (;´∀`) 読書してます。(^-^; 集中豪雨の甚大なる被害、犯罪カルト教団の死刑執行、地震、など、世の中は全くもって不穏極まりないですけれど、今はずっとこもって読書しています。 今はおとなしく、静かに、来るべき時(? 一体何の❔)に備えて…

31アイスクリームでひとときの幸せを(*_*) あなたもいかが!?

皆さまこんにちは~~ (^-^; 毎日汗かいて過ごしています。 今はもう、朝の6時という早朝でさへ暑いですよねっ! それでも或る時、食糧確保の為に仕方なしに、蜃気楼が現われそうな暑さの中、スーパーへ買い出しに出掛けました。 そのスーパーで発見したの…

ゆるゆるのんびり生きる。

みなさま、こんにちは。(^^)/ ご機嫌いかがですか。 さて、本日の日記のタイトルなのですが、はてな界隈のとあるご近所様のブログからちょっとしたインスピレーションを受けてしまいまして、今日の題に使わせていただきました。 その方の日記読んでいて、”あ…

中年の危機について思ふ事。

みなさまこんにちは。 最近ブログの設定のところをいじっていて、紹介のところに人生折り返し点過ぎた。。。と書いたのですが、なんだか自分て中年の危機真っ只中にいるな、と思って。 何だか毎日がつまらない、もの足りない、など、徐々に自分が滅びてゆく…

声を出すって、よくないですか?

みなさま、こんにちは。 今現在、仕事待機中の期間で、エネルギー充填中なのですが、 ふと思いました。最近、声を出す事が少ないな!と。 これはいけない。 何か喋る、とか、大きな声を出す、とか、本当はそういう仕事をやった方が、良いのかしら、と思いま…

死んだ人を偶然発見してしまったらどういう反応しますか!?

ちょっと怖い内容ですので、苦手な方は引き返して下さってかまいません。 昨日の出来事なのですが、 滅多にない事ですので、ダイアリーに記しておきます。 按針塚に出掛けました。 www.cocoyoko.net 英語の教科書で習ったウィリアム・アダムズ夫妻の供養塔 …

不元気なわたしを力づけてくれたブログさんたちです。

こんにちは~~(''_'') 。。。。なんですね、どんよりとした気分になり、自分など生きていても何の価値も無い、とかって思う事が最近よくありますが、そんな時、読んで心が勇気づけられる、強くなれそうな気がする、気持ちが晴れる、と思わせてくれる文章を…

自由!久しぶりの自由に歌い出すわたし (^^)/

こんにちは (^^)/ アルバイトが先月末で終わり、リモート介護の父親の家からも帰ってきたので、やっと身も心も束の間の自由!を味わっております。 ”自由” なんだか儚いような言葉ですね。しかし、良いものです。 自由の裏面Bサイドには、心細さとか無職とか…

帰って来たら、そこはポーの村?

帰ってまいりました。 久しぶりに自分の家?というか部屋に戻って来てみたら、ここはポーの村?というくらい赤いバラが咲き乱れる五月真っ盛り。 バラ、薔薇、ばら、どこもかしこも薔薇ばかり。(''_'') ポーの一族 復刻版 コミック 全5巻完結セット (フラワ…

限界集落の老父宅で過ごす。

ゴールデンウィーク、終わりに近づいておりますが、皆さまご機嫌いかがでしょうか。わたくしはタイトルの通りなのですが、今日は、老父宅であまりに荒れ果てた部屋を見つけてしまい、軽いパニックとヒステリー状態に陥った話を聞いて下さい。まず5カ月間アル…

やっぱり気になる Minister for Loneliness 孤独担当大臣

最後の更新から一月近く経ってしまってしまいましたが、皆様、お元気ですかあ~~(^^)/ ちゃんと生きてますよ~~。 とうとうやってきましたね!ゴールデンウイーク! みなさま、親しい方々とのんびり過ごしてらっしゃるとは、思いましたが、やはりこの黄金…

鯉の諍い・春桜・過ぎた冬

こんにちは~~(^-^; あ~~いつの間にか春がやって来て、桜が咲いて散って、 そんな季節ですね。 ダイアリー、久し振りなんですけど、なんてこともしていなくって、 食べて、眠って、起きて、労働行って、また食べて、眠って、ワイン飲んで、労働行って、。…

ずっと憧れだったカマルグへ行ってきました。お馬の楽園!?

どのくらい憧れの地であったでしょう!? カマルグ! ついに行ってきますたっ。(^^)/ これ、去年2017年11月の話ですから。 いやあ、ほんと、40年近くは憧れてたんじゃないかすら。。。わたくし。。。(^^; でもね、行って来たといっても、ツアーです…

寒波に見舞われた今年の冬でしたね。凍死者も!人々は凍えたか?

昨日(3/3)書きましたから。(^-^; 🌈☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️ 3月3日の桃の節句です。 桃の節句などという洒落た名前のつけられた本日、皆様はいかがお過ごしの事でせうか。(''_'') 今年はとても寒かったですよね。(>_<) (>_<) なんとか大寒波の冬を日本…

英国に孤独担当大臣誕生!? (・_・;)やっぱりイギリス人って。。。

www.nhk.or.j 今頃知ったわたくしですが、これまた驚きましたが、さもありなん!ですよ。(・_・;) NHKのオンラインラジオの”らじるらじる”で知りました。 しかも今頃。 う~~ん、それを知ったとき、なんとも身につまされる感がわたくしを覆いました。 い…

旅に出る理由とホームレスの人を見かけて気になった話

いつも気になる事の一つなのですが、ホームレスの人たちの存在です。 気にしていたらきりが無いといえるほど、海外の旅行先ではホームレスの人たちがいますよね。 今回は、一番ショックを受けたのはアビニョンの女性ホームレスでした。 今回行った、エクス・…

労働者目線でのcocosのモーニングバフェの感想です。(^^;

いやあ、良かったですっ!!(^^) お得でお腹いっぱい食べられて、ありがとう、ココス様!(^^)/ 実は住んでいる地域から2㎞ほど行くと、ココスがあって、大きな字でモーニングバフェ(ビュッフェだったかな?)平日680円(税抜き)と、書かれていて通るた…

過当競争とおにぎり屋さんに思う。

おにぎり大好きです。 主に、お店、またはお母さんとか誰かの手作り、コンビニ以外のおにぎりを指します。 昨年から短期の新しい職場に通うようになってから、その職場付近に小さなおにぎり屋さんをみつけました。 昔から、売っているおにぎりが大好きなもの…