アンの日記 IKIGAI la raison d’etre 生き甲斐 たまたまフランスで見た絵の中にこのワードがあって、なんか哲学的!とか思っちゃっただけです。

生きることはlost&foundの連続!? やった、人生折り返し点過ぎたし!今話題のアラ50クライシス!?なんてなんのその、のんびり生きてるシングル・時々リモート介護のわたくしの私的ダイアリー&奮闘記です。やっほ~~(^^)/

no music no life (''_'')

実は昨日、たまたま用事があり、渋谷へ行って来ました。 渋谷なんてほんとうに、だいたい一年くらい前に、駅近辺だけうろついて、コロナに嫌悪を示して、さっさと帰って来てしまったのですが。。。。 本当に、ちゃんと渋谷へ行ったのは、どれくらいぶりだろ…

つひに、ワクチン接種 第1回目

皆さま、まだまだお暑いですね〜 (°_°)一昨日、やっとモデルナワクチン接種をしてきました。ワクチン接種にはなかなか消極的だったのですが、つひに予約も無事に終わり、打って来ました〜〜(^-^)/色々と胸中を巡るものはありました。本当に大丈夫な品質だと…

暑いですね(*_*) 素晴らしい天丼屋さん見つけました。

皆さま、こんにちは。書いてないし、読んでない。書きたかったし、皆さまのを、読みたかったけど、なにせ暑くて思考能力が下がり過ぎて、何も出来ませんでした。それに、珍しく仕事が四連勤で、もう、スライムのように、パタリと溶けて眠り込んでいましたか…

今日はお休みで台所商店街ウロウロ

涼しいなぁ。。。(´-`)めっちゃ気持ち良い、と思っていたけど、1人で黙ってごろん、としていたりすると、すぐに体が冷えてきてしまう。暑いからしまっていた、布団や敷布団敷いて寝ています。タイトル回収ですが、今日は職場をお休みしましたの。職場で嫌…

もう閉会式はマツケンサンバが良くないですか!?

いやあ、皆さま、お暑いですね~~ (*_*) 国が祝日を強引に22日、23日に持って来た為にな、な、なんと!わたくしは、5連休。(''_'') なんだかヒマだなあ~~、お金もないし、お金使いたく無いし、困った~~(>_<)なんて思っていて、どうしよう、どうしよう、…

交通事故現場にて

皆さま、こんにちは。夏真っ盛りですかねっ!?(^-^;扇風機もつけず、汗たらたら流しながら、書いてます。先程、日曜日恒例の愛犬散歩から、自分の棲家へ戻った時の事、パトカー、救急車、お巡りさんたち、ひん曲がった黒い自転車、聞き取りされているらしき…

リア充ってそう云へば全然。。。(*_*)

昨日、突然、誰かと楽しく時間を過ごす事って全くないな、と感じたの。 リア充って言葉、もう使いませんよね!? 死語ですね。 何故、昨日突然そんな事を思いついたかと云うと。。。。 職場での同僚との会話で、3つの事があったの。 ① 職場では珍しい若い男…

つひに感じ良い散歩コースみつけた!

いやあ、ほんと久々に書いてます。 GWとか、色々書きたい事あったのに~~ (^-^; で、今日は、散歩コースみつけたお話です。 でも職場の近くなのですよ。いつも通勤時に車窓から見える、人々がなんだかゆったりでもないのだろうけど歩いている姿に、いつも…

ご近所商店街 閑散

こんにちは!皆さまお元気でしょうか?書く事無い。。。なんて思っていても、やはり何かしら書きたい今日この頃です♪ ( ^ω^ )パソコンが古く反応鈍いので、つい開かないでおく。すると更に更に鈍くなるという悪循環の只中におります(;_;)なので、今回もスマ…

戦場のメリークリスマス

この前、地元のミニシアターへ偵察に行ってみたら、戦場のメリークリスマスを上映するみたいだった。 ja.wikipedia.org そのミニシアターではいつもいつも大量の映画のチラシを置いてあるので、何があるのか、それが楽しくていつも足を運ぶ。 そうしたら、な…

父が施設に入所しました。

春の嵐ですか?人気が少なく、こういう雨の日の外出は好きなのですが、今日は、折角のお休みなのだから、日記でも書こう。昨日、いつも行く台湾系の中華屋さんにランチへ行くと、珍しく6人組の宴会が入っていて、店主やバイトの若いオニイサンが、非常に忙…

平和だけど不幸、と『黒い兄弟』作者 リザ・テツナー を読んで。

今日は、良い感じの天気だ。 思わずスキップしたりしそうだ。 という春めいた気候とは裏腹に、なんと、自分自身の【平和だけど不幸】な気持ちに、昨日気付かされた。 一年毎の更新という長期安定(!????)した仕事が有り、衣食住に困らなく、更には栄養…

木下サーカスへ行って来ました。1人で。キリっ(^_^)/

これはやっぱり、ちゃんと日記にしておこうっ! (^ω^) 2021年2月23日 祝日 チケットの買い方さへわからなかった、木下サーカス横浜、へ行ってまいりましたっ。つひに。 (*^^*) 帰りに、ふと遠くから眺めた、サーカスの赤テントです。 巨大なビル群…

若いって悩み事多いよね。

一斉に開花ですか!? \(^o^)/ いつの間にか強い陽射し!! 季節は移ろってゆくのね。 お元気かしら、みなさま !? またまた仕事ー> 食べるー> 風呂ー> 寝るー> 仕事ー> の、スパイラルに嵌ってしまっていたのです。 (^-^; 相も変わらずコマネズミの…

カフェインのチカラ。。。

あ〜〜日記もついつい疎かになっている今日この頃(^ν^)お久しぶりでございます♪ 皆様、お元気でいらっしゃった。。。!?今日は、お昼休みに、日光浴をしたのですよ!いやその、ビタミンDが大切!と言われている昨今、吸収の為には太陽の光を上手に浴び…

雪の地でスポーツをせずにまったり過ごす事の魅力

明けましておめでとうございます。 (^^)/ 今年もよろしくお願いいたします。 しかし。。。。寒波ですよ。 お寒い毎日を皆様どうお過ごしでしょうか !? (^-^; 北国出身のわたくしですが、寒いものは寒い!であります。 冬の思い出ですが、兄姉よりもかなり…

自由なんだなって思う (´-ω-`) それと木下大サーカス

たまたまなんだけど、このドラさんていう方の記事を読んだら、確かにそうだっ! (*_*)と思ったの。 パリはカフェ、美術館、レストランなど、観光客が好む施設などは、ライフラインに関係ない場所は営業停止状態で政府の強硬的な態度に市民は大きな不満を募…

女性たちが苦境に立たされている?それと玉子が先か鶏が先か。

コロナのせいで、心の支えだった旅に出る事も叶わず、くらげのような日々を送ってます。 ↑ いや、こんなリア充なくらげじゃないですよ ww わたしは。 2019年、フランス・ブルターニュ地方を旅してからもう一年以上も過ぎてしまいました。。。。(゜-゜)…

わいっ♪日曜日だっ。

こんにちは U^ェ^U せっかくの日曜日だから、今日は是非とも何か書いておきたい。 日々、プロレタリアートな賃労働ですっかり疲弊してしまって ( ´_ゝ`) いるので、書くという事で、たまには自己表現をしてみたいのだ。 職場に、それも同じチームの中にね、…

ネズミとの戦いの巻

こんにちは。前回から引き続き、父親の家でのメモ第二弾です。それが困った事に鼠! ネズミが出るのですよ。もう老朽化して、普通なら父親があちこち手直ししていたものが、もうそういう事が、一切無理なので、ネズミたちにとっては、天国でしょうね。でもね…

ぶどう大豊作 in 北海道

みなさま、こにゃにゃちは~~ (^^)/ あまりにアップをしなさすぎるので、完全に浦島太郎であろうな、と思いつつ。。。 (^-^; 昨夜、仕事帰りに、珍しく外で食べて帰りました。 いつもは、ほとんどほとんど自炊ですが、大奮発!!500円也。台湾の典型的な…

付け届け感のあるお菓子配りの多い職場

お久し振りです。こんにちは。 (^^) 実はずっと気になっていたのですが、今の職場の不思議について語ります。 単刀直入に言って、お菓子など、というかお菓子のやりとりが非常に多いのです。 どこか旅行に行って来たお土産、はもちろんのこと、何か風邪とか…

酷暑に負けっぱなしの中、食べた物、観た物。

暑さにただただ負けっぱなしなので投稿全く出来ていなかったけれど、取り敢えず生存報告の為に日記上げておこう。(^-^; いつもの超激安ランチを提供してくれる中国人のお店で、また昨日ランチしてきました。食べて応援、なんて言葉がおこがましいほど、おま…

ミントの香りの夏とバイエルン国王のセリフはイタリア語(^_^)/

ルキノ・ヴィスコンティ監督の代表作映画、神々の黄昏を耽溺していたのは、そう、もう35年くらい前でしょうか。 田舎生まれ育ちで映画という当時メジャーなカルチャーに猛烈に飢えていた頃。20歳くらいだったかな。 上京してみて初めて名画座という場所…

生ごみで堆肥作りの夏 - バトンを回していただきました。

みなさま、お久し振りでございます。_(._.)_ いやあ、疲れてました。。。。 (^-^; 初っ端から疲れとるんかい!?って感じですけど。 実は今、話題の仕事を担当していて、って今、話題って何だよ?話題になってるもんなんて沢山あるだろう?って感じですけど…

20200531渋谷

ちょうど東急線の有効期間本日最終日の回数券を、欲しくないのにもらってしまったので、やむなく渋谷へ行きたくないのに行ってきました。 ばか。 (;^ω^) 行きたくないのに行くなんて、時間や行く体力の方が、もっともったいないだろう!と論理的にわかってい…

三船敏郎さま生誕100年だっ!その③鰊漁のダイナミックな歴史

ジャコ萬と鉄 監督 谷口千吉 1949年 舞台は北海道、鰊漁が史上最盛だった頃の積丹半島です。 この伝説的な鰊漁の話は、ただ知ってはいましたが、三船氏がその映画に主演しているとは、はてさて、またまた親近感が湧いたよ!(*‘∀‘) これはまたまた黒澤明…

五月雨とコロナより仕事行きたくない病重症化

雨しとしと 薔薇が美しい季節ですね。 五月、一年中で一番、ホッとする季節かもしれない。 GWは親の家へ帰りました。 自粛期間中で、医療従事者の係累からは、止められましたが、”わたしが帰らない方が、(父親が)可哀そうでしょうよっ!!”の、ひと声で…

三船敏郎さま生誕100年だっ!その②

表題の通りで、最近は三船氏若かりし頃の映画を、時間みつけてちょこちょこ観ております。 (*^^*) amazonの三船氏出演作品もちょこちょこチェックしていますが、なんと若い頃の作品で黒澤以外のDVD価格が突如上がっていたり、品切れ、などという現象が起きて…

毎日電車通勤と不特定多数の人の対応をする仕事です。

数日前、早朝の富士山。いつも見る度、清々しいものです。 みなさま、こんにちは。 ずばり表題の通りです。 職業柄仕方ないのですが、公的インフラのひとつなので、一番最後まで表に立つことになるものです。 が、正直いって、非正規で契約は壱年間のみ、で…