アンの日記 IKIGAI la raison d’etre 生き甲斐 たまたまフランスで見た絵の中にこのワードがあって、なんか哲学的!とか思っちゃっただけです。

生きることはlost&foundの連続!? やった、人生折り返し点過ぎたし!今話題のアラ50クライシス!?なんてなんのその、のんびり生きてるシングル・時々リモート介護のわたくしの私的ダイアリー&奮闘記です。やっほ~~(^^)/

デモ日曜日は晴れ。台湾民主主義守る。時間持ちはお金持ち。

💦 あ~~日記書く時間が全然無い~~ ( ;∀;) 離脱寸前低層労働者の久々の更新でございます。

 

 

先日12日日曜日、新宿占拠、のみならず全国各地で起こったabe辞めろ大規模(?)デモに参加された方、お疲れ様でした。

すみません、参加できないわたくしでした。

その日は駄犬といつものように散歩へと行ったのでした。

 

f:id:anneneville:20200113143641j:plain

デモ当日、とても良いお天気でした。晴れていて良かったです。

 

 

 

www.msn.com

 

一方、台湾総統選では、与党・民主進歩党の葵英文氏が再選を果たしたそうです。

 

 

f:id:anneneville:20200118102036j:plain

* アニメ美少女キャラに例えられ、若者層にアピールされた葵英文(63)くすっ。

でも猫好きなこともあり、猫耳つけたギャグ風イラスト、ほんと、日本のいまどきの漫画キャラと変わらないですね~~。

 

実は、今住んでいるシェアハウスには台湾人の女のコがいて、何日か前から、あら、外出ずっとしているのかしら!?帰ってこないわ~~、と思っていたら、やはりそうでした。選挙の為に帰国していたとのこと。

 

各ニュースでも報じていた通り、来日中の台湾人たちはみな、選挙の為に一様に帰国していたそうです。

 

自分の国が中国のような国、言いたい事言っていたとしたら、或る日突然何処かに連れていかれる、(密かに始末されてしまうとか!?)という事が起こる国になってしまうかどうかの瀬戸際!

 

そりゃ、どんな非国民でも帰りますよね。

 

戦後の平和民主主義の教育にどっぷり浸かって半世紀以上も生きてきた自分には、そんなせっぱつまった感がやはり実感として今ひとつわかっていない気がする自分ではありますが。

 

身近に、民主主義死守の為に一時帰国した台湾女子が居た為に今回、きな臭い世界情勢の背景もあいまって、民主主義の大切さっていうか、いかに自分がその戦後の平和ボケにどっぷり浸かって生きてきたかを、改めて考えさせられました。

 

「飛行機代高かったんじゃないの?」と聞くと、「もう10月から予約していたから、そんな高くないですよ。4万円くらいだった。」とのこと。

 

あ~~本場クリームチーズ入りタピオカミルクティー食べる為に、ちょっとわたしも行ってみたいな~~なんて、思ったのでした。

タピオカ食べる為に。。。って発言がやはり平和ボケ、よね!? (^-^;

 

だって、値段が3分の1ですってよ! (^^)/

 

f:id:anneneville:20200118114704j:plain

生タピオカ専門店 TAPIRU さんより。 

 

時間持ちはお金持ち!

ところで、ここんところずっと、週4とか5で働いているので、あまり日記書く余裕がありません。

まさに、低層労働者としての日々を粛々と送っております。

 

痛勤に1時間くらいかかっているので、それのせいが大いに関係あるのかも、と思うのですが、やはり帰ってご飯作って食べて、お風呂入って、で、もう後は、ベッドで寝落ち、ですね。

 

働くのって、ほんと体力勝負だと、切実に思います!

話しずれるけど、子育てしてしかもフルタイムで働いて、いくら若いとしても、もはやスーパーマンですよ、スーパーマン!!

それを全ての若い人々に要求する日本の国の運営状況の劣悪さといったら、そりゃ、もう。。。

 

会社の一番若い男子(20歳)の、スーパー忙しい勤務中の駄話の最中、思わず出た一言、

 

「ボクの夢はヒモですよ~~ (>_<) 」

この発言のヒモとは文字通りのヒモを目指したい訳ではなく、あまりに過酷な勤務状況から逃れたい、という渇望の意。

 

その言葉に、半世紀以上生きているわたしも思わず大きく共感して、

 

「わたしも、わたしも」と。

(*女性の場合は専業主婦という名称!?でも、いまどきこの日本でそれ、あまり望めないし、実際なったとしても、世間の嫉妬がはんぱない気がするのですが。。。)

時間をなんとか工夫できる自営業ならまだしも、オフィス出勤だと、もうその他大勢と痛勤時間が一緒だから、満員電車はんぱないです。

 

そんな中、来年度もう一年間、また続けて働いて欲しい、との要望頂きました。

 

本来ならば有難いお申し出でしょうけど、一年間フルタイムプラス痛勤片道1時間は、半世紀以上生きている自分にとってかなりのダメージな気がするのです。。。。  (''_'')

 

でも、なんていうか、義理と人情で、断るのも、なんだかなあ。。。っていうか。(>_<)

 

でもですね、わたしは特にやりたい事もお金もないので、ヒマにしているのも健康に悪いのですよね。

 

映画 『家族を想うとき』、じゃないですけど、ヒマな時間を持っていれば持っている人ほど、富裕層、と云へましょう。 (''_'')

 

 

longride.jp

 

 

 実際一年間働いてしまうと、わたしの生き甲斐、レゾンデートルである、旅ができない。

わたくしはメンタルが弱いので、ずっと同じ労働とか、やっていると心がみるみるうちに錆びついていってしまうのです。

自分が正気を保っていられるのも、旅に出られるから。。。。

 

どうしても日記書きたい人っていうのは、どんなに時間が少なくても書くのですよね、きっと。。。(^-^; 

結局言い訳をする自分でありました。 (*_*;

 

courrier.jp

 

最後に、最近なんだか顔がほころんだ写真貼っておきます。 (*^-^*)

 

 f:id:anneneville:20200118120311j:plain

 何を叶えたいのでしょう? (*‘∀‘)

 

 f:id:anneneville:20200118120337j:plain

大見得を切る? 団十郎なのか?

 

f:id:anneneville:20200118120414j:plain

こちらも何やら、歌舞伎に見えるのだけど!? ↑

 

いいなf:id:anneneville:20200118120450j:plain

いいなあ~~ (∩´∀`)∩

お母さんの胸での~~んびり。

 

最近は劣化して行く我が国を毎日発見しています。

わたしの考え過ぎなのか!?

何事も劣化日本につなげたいだけの私見なのか!?

 

それではみなさま、ごきげんよう~~♪🎼(漫談風に、ウクレレとか爪弾きながら)