アンの日記 IKIGAI la raison d’etre 生き甲斐 たまたまフランスで見た絵の中にこのワードがあって、なんか哲学的!とか思っちゃっただけです。

生きることはlost&foundの連続!? やった、人生折り返し点過ぎたし!今話題のアラ50クライシス!?なんてなんのその、のんびり生きてるシングル・時々リモート介護のわたくしの私的ダイアリー&奮闘記です。やっほ~~(^^)/

通勤時の人身事故

みなさまこんにちは~ (^ω^)

相変わらず関東地方は、暖冬ですよね~~。

ほんと、生まれ故郷とは、時間によっては20度くらい差があり、その落差にはほんと、愕然!(゜_゜) と、させられます。

 

今回もいつのように、軽い雑記です。

  

 

今日は、お休みをいただいて(無給のw)のんびりの日和です。

 

今週は土曜日も仕事があるので、とてもじゃないけど、からだがもちませんわっ!  (゜_゜)って事で、真ん中の水曜日にお休みをいただいたのでした。

 

ところで、今の職場に通い始めて約4か月間なのですが、通勤時間がなんと1時間以上はあります。徒歩の時間を含めてですが。


f:id:anneneville:20200205164905p:plain

 

そのせいか電車の人身事故のせいで、途中強制下車で乗り換えを余儀なくさせられる事にしばしば、頻繁に、あります。

 

ただでさへ苦痛を伴う長時間通勤なのに、人身事故の大混乱にも巻き込まれてって、はんぱなく、体調や精神面でダメージを受けます。

 

実は昨夜も、人身事故の大混乱に直面してしまいました。

しかも!しかもですよ、たまたま駆け込みダッシュのお客の処理で、帰る時間が2、3分遅れてしまい、いつもより一本遅れの電車に乗ってしまったのです。

そうしたら、そのたまたまいつもより一本遅れの電車が人身事故に! (>_<)

わたしったら、普段の行いが悪いのかしら~~ (''_'') なんて、ネガな気持ちになりました。

 

都会は強制途中下車させられても、便利なものですよね。


他社の電車が乗り入れているので、ちょっとだけ歩いて、他の線に乗ることにしました。


そうしたら、もちろんその駅も、人身事故で放り出された人、人、人で、埋め尽くされておりました。

プラットフォームの上は降りたい人と乗りたい人が押し合いへし合いで、とても危険な状態でした。


まあ~~、だから賢い人なら、駅近のカフェとか、スーパーに寄って買い物とかして、時間つぶすのがベター、なんておわかりなのでしょうが、その時のわたしは、なんだかどこにも寄りたくなく、ただひたすら、さっさと電車に乗って、お家に戻りたかったのです。


翌日お休みだったのですから、もう少し心に余裕を持っても良かったと思うのですが。


きっと忙しかった労働のせいで、心も頭も疲れていたのでしょう。


わたしは危険とも思われる混んだプラットフォームでひたすら電車を待っておりました。

 

そうしたら、電車を待つ人々の群れの中に、数人の若者男子グループがおりました。

 

そんな過酷な状況にも拘らず、マイナスな空気200%漂うような場にプラスの力を与えるような生き生きとした会話を続ける若者たち。

 

” あの、小学校の時に習った、思い遣りって言葉は一体何なんだあ~~!? 人身事故があると、いっつもこんな感じなのかあ~~? 思い遣り、思い遣りって~~!?”


と、押し合いへし合いし、ともすると、罵詈雑言まで聞こえてくる場でも、そんなちょっとゆるめな、ぬけたような会話をする男子諸君。


わたしはなんだかクスっと、してしまって、彼等のそばにいてその会話を耳にしていたら、自分は殺伐とした場に身を置いているにも拘わらず、それがあまり気にならなくなりました。

 

若さって、強いものですね。

ほんとタフだと思いました。 (^ω^)

どんなシンドイ状況も鼻で笑い飛ばしてしまうような、魂の強靭さがあるのでしょうね、若い男子君たちグループには、きっと。


彼等なら、突然インドへの旅に出ることになっても、へたれはしまい。

 

暗い世の中(と、勝手にわたしが思っているww)でも、こんな若者たちに思いがけなく出会うと、日本も捨てたものじゃないかもしれない、とちょっとだけ思うのでした。

 

おかげさまで、その後、さんざんな目にあった帰宅時間なのに、さほどへたりもせず、さほど疲弊もせず、心楽しく帰ることができました。

 

ところで週の中休みの本日、なんと1人で焼き肉食べ放題に行ってきました。

家から歩いて35分なので、歩いて行きました。


90分で1600円(プラス税)ですが、自分1人であるなら、60分で1400円で良かったな、という感想です。


実際ひとり来店の男性はだいたい60分にしていましたから。


f:id:anneneville:20200205205604j:plain


長ネギの真っ白い部分が美味しかったです。焼くとほんのり甘い(^◇^)

 

それにしても、相変わらず減る事のない、電車の人身事故。


わたしはいつも、そんな辛い人生の最後をわざわざ選ばなくても。。。。と思わずにはいられません。


こんな事が日常的に頻繁に起こる社会は異常です。


もはや、誰もそれを異常だとも思っていない様子がまた異常です。


と、思いながらも唯、粛々と生きる自分。

これで良い訳は無いのですが。


明日も朝早く起きて、満員の電車に乗るわたしです。