アンの日記 IKIGAI la raison d’etre 生き甲斐 たまたまフランスで見た絵の中にこのワードがあって、なんか哲学的!とか思っちゃっただけです。

生きることはlost&foundの連続!? やった、人生折り返し点過ぎたし!今話題のアラ50クライシス!?なんてなんのその、のんびり生きてるシングル・時々リモート介護のわたくしの私的ダイアリー&奮闘記です。やっほ~~(^^)/

paris by night ただのバスターミナルなのに面白かった!

関東は良いお日和でございます。

またまたのろのろ書いているフランス・ベルギー旅行記の続きです。

パリにだって、ほぼ4時間くらい滞在しました。

 

ただのバスターミナルなのに面白かった。

 

ブリュッセルへ帰る為にパリでバス乗継をします。

 

長距離バス乗り換え場所のbercyにあるバスターミナル。

でもなんだか、めちゃケイオスな場所で面白かったですwww

 

今回初めて見た、ブラブラバス!

f:id:anneneville:20191030143851j:plain

 

blablacarというのを知りました。

 

普通の人、一般のドライバーが登録をして、目的地、料金、ピックアップする場所がアプリに表示され、それをまた一般の人が、その乗って行きたい場所が一致したら、乗せてもらう、というビジネスらしいのです。

 

フランスで正規のバスの時刻表が知りたいと思って、あるアプリのダウンロードをしたら、それは、地域のバスの時刻表は出ていなくて、ブラブラカーばかりが表示されました。間違ったアプリのダウンロードでした、が、ブラブラカー、というのを知りました。

利用者も登録しなくてはならないのだけど、登録内容の中にどれくらいブラブラか、というのもあって(どのくらいお喋りする人か、)、www

ま、勇気もなかったし、ブラブラカーなんて、利用しなかったのですが、世界は色んなビジネスが生まれているのだな~~、面白いな~~、発展?!しているのだなあ~~、と思った。

 

ブラブラカー、利用はしなかったけど、レンヌの街で、利用していると思われる人は見ました。

1人の黒人青年が一台の車に乗り込んで、ハイタッチしながら、初めて会うらしきドライバーに対して、自己紹介を始めるのを目撃したのです。

 

何か、今風、新しい風ふう、で興味惹かれました。

www.blablacar.com

で、ブラブラカーだけではなくて、パリのバスターミナルではブラブラバスまでも見かけてしまったので、驚きました。

多分、ブラブラバスに乗るには、どれくらいブラブラか?は必要ない、と思うので、こちらならわたしも利用できる!と思った。

 

日本にいたら、ほとんど新しいものに出会わないので、やはり海外旅行にくると、なんというか、刺激を受けます。

 

日本は、常に、既得権益のあるものだけが、いつも存在している、って感じ!?

わたしが、ものを知らないだけ? ま、いいや。

 

人種のるつぼ、ベルシーのバスターミナル

その日は金曜の夜で、9月下旬、しかも真夜中だというのに、汗ばむような気温で、人、人、人でごった返している。

色んな人種に老若男女問わず、自分の乗るバスを求めて右往左往する場所。

人種のるつぼ的混沌をしばし味わいました。

 

とりあえず、ぱっと見、裕福そうな人はいない感じでしたし。。。ww (^-^;

 

 f:id:anneneville:20191030152838j:plain

 

夜中に利用できたトイレは、これ一箇所だけ。 (^-^;

絵にかいたような落書きだらけのトイレ。しかも女子用。

とてもパリっぽいのかな、こういうの。。。? (;^ω^)

かなりビビったけど、自然が呼ぶ声には逆らえません。

粛々と利用させてもらいました。

 

 

f:id:anneneville:20191030153033j:plain

 

かと言って、治安が特別悪い、という感じでもなく。

普通の自分の日常だと絶対にない場所だな、と思い、しばしどきどき (''ω'')な、おトイレタイムでした。

 

たった1人でひっそりと隅に座っているおばあちゃん、荷物が意外に多い。

わたしもそのおばあちゃんの辺りにひっそりと腰掛ける。

おばあちゃんの持ち物のふくろう柄のコロコロバッグが可愛い。

わたし、こういうスーツケース的な物が欲しかったのよね~~なんて思いながらしばしぼ~~っとしていた。

f:id:anneneville:20191030161902j:plain

可愛いふくろう柄 

 

夜中、普通に眠いけど、しかしバスが来るまで、まだまだ時間があるしだし。。。('_')

疲れと興奮で頭もからだもぼ~~。。。

 

ず~~っと、ノリノリでイヤホンして音楽聞いている、短パン姿のにいちゃんがいるし。。。

 

人いきれから逃れようと、ドアから外に出てみると、そこは公園

 f:id:anneneville:20191030162239j:plain

 

少し肌寒いけど、ごった返す人波から逃れている旅客たちもけっこういた。

外は外で大音量のラップがかかっている。

何?エミネム的な?

ラップ音楽の知識がほとんどないので、ラップっていうと、エミネムとか、ビースティ―ボーイズしか、浮かばないのですが。。。。(>_<)

そしたらそのエミネム的な音楽は、数人の若者たちが持参している中型くらいのスピーカーから流れていて、なんてことない、健全に?上半身裸で縄跳びとかしてたwwww 

 f:id:anneneville:20191030163026j:plain

 

金曜日の夜の、パリ郊外に住む若者たちの倦怠とリビドーは、バスターミナルの混沌で解消しようとしているのか。。。。 (''ω'')

 

こんな時間にこんな場所でラップ大音量なのに、意外に健全な感じだった。

鬱屈しているインセル、って感じでもないし。www

 

ja.wikipedia.org

 

なんとなく見ているであっても、ギャラリーがいるほうが、縄跳びも楽しいのかもしれないwww

 


Eminem - Lose Yourself HD

 

わたしは、ユーミンとかオフコースとかイルカとか聞きたくなって、飛んでいたwifiを拾って、イヤホンがないので、スマホを耳に当てて聞いていました。

 

 


オフコース「秋の気配」

 

 

 


荒井由実 - あの日にかえりたい

 

パリって、ただのバスターミナルなのに、面白いんだねっ! (''◇'')ゞ

ただのバスターミナルなのに面白いパリって、言っても良いのかな?

 

面白い事に出逢えるパリ!でした。

 

ミッドフィフティのへんてこな旅はまだまだ続きます (∩´∀`)∩

 

お読みくださりありがとうでございました。