アンの日記 IKIGAI la raison d’etre 生き甲斐 たまたまフランスで見た絵の中にこのワードがあって、なんか哲学的!とか思っちゃっただけです。

生きることはlost&foundの連続!? やった、人生折り返し点過ぎたし!今話題のアラ50クライシス!?なんてなんのその、のんびり生きてるシングル・時々リモート介護のわたくしの私的ダイアリー&奮闘記です。やっほ~~(^^)/

えっ、わたしが選挙のウグイス嬢!?1日体験記(=゚ω゚)

みなさま、こんにちはっ! (^^)

選挙シーズンも酣ですね。

期日前投票は、もう済ませましたでしょうか?

せっかくのお手元の一票ですから、無駄になさらないよう、ご自身の”これだっ”と決めた候補者への一票をご投じ下さい。

 

なんて、言いつつですね、あまり政治に期待してなんかいないんですけどね。(´-ω-`)

なので、今回の一票は、個人的にお世話になった方の為に使おうかな、、、なんて思っております。

 f:id:anneneville:20190403130755j:plain

今回の写真と内容は一切関係ありません。

カレーファンにはたまらない "もうやんカレー" というお店の池袋店に入ってみましたので、その時の写真です。(^^)/

 

そうそう、件のウグイス嬢ですが、別に「1日体験しませんか?」と言われてやったわけではなくて、普通にアルバイトとして、賃金をいただいてやってきました。

普通にwebで応募しました。

募集を見た時、稼働日も近づいていて、こんなおばあちゃんで、未経験のわたしなので、まあ、普通に採用無しでしょうと思って、軽い気持ちで応募してみました。

 

職務には守秘義務がありますので、詳しい事は書きませんが、差し支えない箇所を、自分の体験談として一部を書いておこうと思います。

 

f:id:anneneville:20190403131003j:plain基本この一皿しか使えないので、もう最初っから色々と載っけました。(^-^;

チャプチェ、キャロットラペ、牛蒡サラダ、ピラフ、ターメリックライス、牛筋カレー、タンドリーチキン、オクラ、など、大好きな物満載です。(^^)/ 

 

最初にもう、ぶっちゃけ(死語!?)な感想を言わせていただきますと、思ったよりは、ナントカやることが出来ました!

思ったよりは、体力的にキツくなかったです。

いやあ、練習が、けっこうキツく感じたものでしてえ~~(^-^;

 

それに拘束時間が長く、選挙活動のできる8時から20時までと12時間あり、その上にわたしは隣の市からの参加だったので、4時台に目覚めなければいけず、(*_*) 朝早いのなんのって。。。。

 

スパルタ式!?の練習に感じましたが、今、仕事終了後、冷静になって考えれば、スピーチの練習は自分がお金を払って受ける場合だってあるるし、一つ市を超えての仕事だったので練習日の交通費も出していただいたし、かなり良心的、というか、若者でもない年配の初心者にちゃんとお金のいただける仕事させてもらえた!と謙虚な気持ちになった方が良いでしょう。(^-^;

 

てか、日本、やはり若者不足、なのですよ。。。。

敢えて、人手不足、とは言わず。(>_<)

 

 

web応募の翌々日くらいに携帯に着信があり、電話での聞き取り、事務所での面談後、2回の各2時間程度の練習を経て、本番とあいなりました。

わたしが参加したのは選挙運動4日目の日。

 

選挙カーと伴走車の2台での活動です。

f:id:anneneville:20190403131103j:plain もうやんカレー 池袋店の表看板。

ただものの店ではなさそう感、大いに漂う。。。。(^^)/

 

わたしは街宣用の小さなワゴン車に、ドライバーさん、ドライバーを先導及び街宣全体的なリーダーのおじさん(年齢的にはおじいさん)、そして既にもう初日からメインウグイス嬢として稼働していらっしゃる、わたしの半分くらいの年齢のお嬢さんと一緒に4人で乗りました。

 

そのお若いウグイス嬢さんは、どのくらいのキャリアかは聞きませんでしたが、上手かったです。

 

なんていうか、心に語りかけられているような、話し方。

 

こうなると他の街宣車のウグイスも気になりますので、よく、聞いていたのですが、比べてみても上手い方だと思います。

 

しかしその方も、発声に関わる歌や声優などの仕事でも何でもなく、普段は接客業のお仕事をされていて選挙の時だけウグイスのお仕事をされる、とのこと。

 

実際、ボランティアさんたちが色々と手伝っておりましたので、あまり、上手い訳でもないな、と思った街宣車は、ボランティアさんかもしれません。

 

同乗したお若いウグイス嬢さんの上手いスピーチを聞くにつれ、お金をもらうって事は、このくらい上手くないといけないのだろうなあ~~(^-^;

なんて気持ちになりました。

 

何故って、他には奉仕でウグイスをやっているボランティアさんもいて、わたしはお金をもらっていて、その奉仕の方より、上手くできた、とは言えないからです。(*_*;

 

トイレ休憩やふつうの休憩時間も多くあり、おやつ買っていただいたりして、実際、練習で事務所へ通ったときに比べると、非常に待遇良く感じました。

 

短時間だったけど、むしろ練習がきつかったです。(''ω'')

 

いや、そのきつい練習を経ないと、本番へこぎつける事はできなかったのかもしれません。

 

支援スタッフの方々もやはりシニアの方が多く、気持ち良い態度で接していただいきましたし。

 f:id:anneneville:20190403131200j:plain

またまたチャプチェ、焼きうどん、タンドリーチキン、牛蒡サラダ、オクラ、好きなもの満載

 

スクリプトはもちろんちゃんとありますが、実際に本番になると臨機応変に車で廻る場所によって、話す内容を変える必要があるので、自分なりのスクリプトが必要だな、と感じました。

もちろん、もう一人のお若いウグイスさんは、ちゃんとご自分仕様のスクリプトを用意してありましたよ。

実際に現場に投げ込まれてみると、前もって聞いていたことだけでは足りない前準備が、けっこうある事がわかります。

でもやっぱり、こればっかりは、一度体験してみないとね~~(>_<)なんて、言い訳するわたくし。

本番まであまり日にちがなく、他の仕事がみっちりと入っていたし。。。

 

集合時間や拘束時間を考えると、時給換算ではむしろ安い仕事です。

 

なのでお金本位に考えた場合はお薦めできません。(>_<)

 

しかし、ちょっとでも、このお仕事に興味のある方は、もし募集の記事をみつけたならば、ためらわずにご応募する事をお薦めいたします。

 

未経験でも、もしかしたら、採用される事があるかもしれませんから!!

 f:id:anneneville:20190403131304j:plain

 このお店大好きだけど、我が町にはなく、東京まで行った時ではないと行けないのが、甚だザムネン。。。(;_:)

 

あ、最後に何故1日だけだったかというと、本当は2日間の予定だったのですが、結局後から、ベテランさんがウグイスに入れるという事になったので、わたしは1日で終わってしまいました。

 

ほっ (^-^; としたような、がっかりしたような。。。

多分、ビビりで怠け者のわたしのことだ、ほっ、とした気持ちが強かったのです。www

 

そうだ!

車の中からは窓を開けて活動しますので、寒さ・暑さ対策は充分にしないといけません。

窓を開けていると、こんなに風が入り込んできて、寒いとは思いませんでした。ふだん、車に乗るということがほぼほぼないので、直面して驚きました。

風邪をひき易い自分なので、よくあの冷たい風にめげなかったと、思います。

 

そして最後に。。。。やはりあの選挙カーのウグイスって、ふつうにウルサイですよね。(^-^;

嫌いな方は大勢いらっしゃると思います。

実はわたしもその1人。

悪い耳が、もっと悪くなりそう、と思います。

 

自分の本音としては、騒がしさは除去すべきだ、と思っている自分が、こういう仕事をしたのは何故なのか!?と思いますが、単純にやってみたかった、からだと思います。

 

昨日を糧にして、臆病な旅人は今日も行く、のだ!

 

それでは皆様、花冷えの昨今、お体に気を付けて、

桜でも愛でて下さいまし。(^^)/

 

 もうやんカレー、超押しです。是非、カレーだけではなく、お店ごと楽しんで来て下さい(^^)/

www.moyan.jp