アンの日記 IKIGAI la raison d’etre 生き甲斐 たまたまフランスで見た絵の中にこのワードがあって、なんか哲学的!とか思っちゃっただけです。

生きることはlost&foundの連続!? やった、人生折り返し点過ぎたし!今話題のアラ50クライシス!?なんてなんのその、のんびり生きてるシングル・時々リモート介護のわたくしの私的ダイアリー&奮闘記です。やっほ~~(^^)/

たった一人のジレ・ジョウヌ

 

f:id:anneneville:20190113143833j:plain

 労働者に嬉しい、低価格帯で高カロリー&スーパーボリュームランチを提供してくださる最寄り駅前の中華料理屋さんの或る日のメニュー。

これで540円なんです。(∩´∀`)∩

めちゃめちゃ無愛想な店員さんたちだけど、まるで外国に来たみたいな気持ちになって、なんだか面白い!

 

 

 

 

ついに来ました。

我が市では、実は近々選挙がありまして。

これが例の公〇党に投票してください勧誘なのだなあ。。。という事態に、ものすごい久々に出会ってしまいました。

 

ラインで頼まれたのですが、実はわりとお世話になった方からのお願い。

でも仕事でお世話になった方でプライベートという訳ではありません。

まだ返事していないのですが、やんわりとソフトにお断りしようと思っております。

いままでそれ系のお願いは人生で2度ありました。

やはりふだんはお付き合いも途切れているのに、久々に連絡が来たと思ったら、、、そのお願いだったのです。

 

よく聞く話ですよね。(゜_゜)

 

しかし普段はどの政党に属しているなど、超プライベートで言う必要も無い事なので、自分の周りにいる人のそういう実情は知らない事が多いのですが、本当にわからないものですね。

 

きっと読んでいる方々の中にもその政党に属している方は大勢いると推察いたします。

 

なんせ二つある与党の一党なのですから、それは世間では大多数に当たるのでしょうね。

 

普段は自分はそういう事には一切かかわらない生活しているから、気にしたことなかったのですけど、この一件で世間の人々の属するコミュニティというものをふと、考えてしまいました。

 

自分は実はコミュニティというものを殆んど持っていないのです。

一匹狼を気取っているつもりは全くありませんし、一匹狼なんて不安でしょうがない気がするし、全然なりたくないものです。

 

それにだいたい狼って、犬と一緒で単独は好まないはずでは? (''◇'')ゞ

 

お世話になった人といっても、それはそれ、これはこれ、ですもの。

 

www.msn.com

 

ところで↑ まだまだフランスでは黄色チョッキ運動が続いておりますね。

去年11月に行っていた時は毎日テレビでニュースをキャッチしていたけれど、帰ってくるとさすがに疎くなってしまいます。

 

遠い異国の事ですが、燃料費値上げに依り切迫する生活苦、とくれば他人事ではありません。

すぐ隣のベルギーにはもちろん直ぐに伝染して当該運動が同時期に起こっていたので、そちらがどうなったのかも気になる。

 

f:id:anneneville:20190113152830j:plain

 

実は友人からジレ・ジョウヌを頂きました。

テレビでジレ・ジョウヌのニュースを見ていた時、

”わたし、前からあれ欲しいと思っていたのです。 日本には程良い、欲しいような物がないのですよ。”と、友人に話していたら、まさかの頂き物!

 

自分はいつでも同じもの買えるから、いいのよ。との寛大にもお優しい友人のお言葉。

 

 

でも探したら普通にAmazonにありました。

中には10円という物も。

 

フランスの彼等とは違う目的で現在使用しております。

それの本来の目的で。

 

夜、仕事からの帰り道が、真っ暗な車道脇を通るので、もう危険で危険でしょうがありません!

 

でもこれをいったん着用してみると、何か自分も、逼迫する経済的な困難を訴える運動に身を投じてみたくなりました。

 

例えば。。。。

消費税値上げという愚にもつかぬ政府の怠慢な税収入獲得方法に反対するとか。

 

わたしみたいな一介のつまらぬ高齢者に依る地味な運動など、誰も爪の先ほどにも気に留めぬであろうことは明白ではあるけれど。

 

消費税値上げ毎に、一般庶民にとって、経済が悪くなってゆく日本。

消費税が10%に値上がりした暁には、ほんと夢も希望も、もともと持っていないけれど、さらに駆け足で遠のいて行くのは明白です!

 

イザナギ越え景気って、何なんですか?

絶対にうそでしょう。

裏にからくりがちゃんとあるに決まってますから。

(実情よく知らないのに断言!)

 

ところでフランスの情報等ですけど、実はこんな人の与太話をよく聞いているのです。

( *´艸`)

 

www.youtube.com

 

大金持ちなのに小銭大好き

動画配信視聴者から投げ銭もらって大喜びの、元2ちゃんねる管理人、掲示板作成者の、現在パリ在住のひろゆきです。

 

いえ、基本、ビール飲みながらだらだら雑談しているだけのおっさんなのですが、なんとなく好きで、いつも配信楽しみにしております。

( *´艸`)

 

あっ!ビールだけではなくて、ワイン飲んでる時もありますから。(∩´∀`)∩