アンの日記 IKIGAI la raison d’etre 生き甲斐 たまたまフランスで見た絵の中にこのワードがあって、なんか哲学的!とか思っちゃっただけです。

生きることはlost&foundの連続!? やった、人生折り返し点過ぎたし!今話題のアラ50クライシス!?なんてなんのその、のんびり生きてるシングル・時々リモート介護のわたくしの私的ダイアリー&奮闘記です。やっほ~~(^^)/

日記、久しぶり過ぎだけど取り敢えず投稿(^-^;

本当に久しぶり過ぎですが、

みなさま、こんにちは。ぺこ _(._.)_

 

季節の変わり目と、怠惰故にちゃんと料理せず栄養不足となり、風邪と気管支炎にかかったり、Amazonプライム1ヶ月だけ会員になり、無料映画・ドラマ見放題にはまったり、老父の様子見の為、故郷訪問したりと、何かと何かと色々やっておりました。。。。(^-^;

早や、1ヶ月半ほど経ちましたでしょうか。

 

北の大地の、山桜をのぞむ景色は本当に本当に美しくて、天国のような眺めでした。

写真もないし、本物の素晴らしさを伝える写真も撮れないので、なんとも残念ですけど。

 f:id:anneneville:20190526095749j:plain

 前項で”天国みたい!”と思った桜の写真とは別ですけど。

 

到着してすぐに食べたご当地塩ラーメン!美味しかったです。(∩´∀`)∩

玉葱がとてもよく、効いておりました。

 

f:id:anneneville:20190526100112j:plain

 塩ラーメン、これで¥850って、お得過ぎないですか!?

 

amazonプライム映画見放題!

amazonに関しては、日本において納税している!納税していない!と、正直、わたしの検索力では真実はわかりませんが、やはり映画・ドラマ好きにとって月400円ぽっきりで見放題は本当に本当にありがたいのです。 (=゚ω゚)

 

。。。。と、言っている間に月会員は¥500に羽根上がってしまいました。(>_<)

 

f:id:anneneville:20190526101922j:plain

 

ずっと見たかったドラマ、ダウントンアビー!

第一次世界大戦の前後を挟んだ時代の、イギリスの固定していた社会身分制度が大きく揺り動いた時期を、貴族・支配階級と労働者階級の様子をみごとに、物語として再現して、見せてくれています! (=゚ω゚)

いまなら、この先もかもしれないですけど、ダウントンアビー全エピソードが無料で視聴できます。

 

その時、取り敢えず自由になる時間はあったので、ドラマに集中したく、食生活もそこそこにしてさぼっていたら、案の定、早速、気管支炎にかかってしまいました。

実は、並行して慣れないベビーシッターもやっていたのですが、看ていたのが、まだ1歳にならない子やら、1歳半くらいの小っちゃい子たちばかり。

 

そのくらいの子たちって驚くくらい簡単に風邪らしきものをひいている。

鼻水をぐすぐすいわせていたからね。

 

本当に赤ん坊って免疫力が低いのですね。 (*_*)

多分、風邪ウイルスはそこから貰ったのだと思います。

そんな免疫力激低の子供らをみて、ほんと、人間の子供育てるのって、大変だわっ(>_<) と、しみじみ感じるのでした。

 

昔はね、わたしはド田舎育ちってのもありましたから、けっこう放っておかれていた。

親は農作業など、仕事忙しくて、現代の都会の子供たちと違って、いちいち行動に制限かけられるような事は、なかった。

そんな中で、何かの犠牲になり早死にする子供も大勢いたのでしょうね。

 

f:id:anneneville:20190526105742j:plain四月初めに家のそばで取ってきた蕗。

関東でよく出回っている青蕗とは違うけれど、若いせいかとてもやわらかくて美味しかったです。(^_^)/ 

 

 

老父、相変わらず頑張っていて、われわれ姉妹に要求ばかりして、自分はいっこうに何も差し出そうとしないので、姉妹は対決姿勢を崩さず、です。

もっと年寄りらしく、全て管理もまかせるだの何だのと、お願いされれば、こちらの態度も変わってくるとは思うのですが。

 

ご近所はもちろん、お役所もこの状態を知っているので、現状維持で、ヘルパーさんに来てもらいつつ、なんとか頑張っております。

 

ところで最近、都会で生活していて感じること。

とにかく外国人が多い!

本当に多いです。

 

わたしの生活している区域にもしかしたら特に多いということなのかもしれませんが、多分、この国全体的に増えているのだと思います。

まるでじわりじわりと浸食されているかのように感じてしまいます。

 

先週、仕事で東京へ行きました。

渋谷のお宅訪問だったのですが、住宅街だった為、帰りの道は渋谷駅が分かり辛く、途中二人くらい、歩行者に声をかけ、渋谷駅への道を尋ねたのですが、

偶然にもお二人とも、外国人の若い女性。

 

東京近辺の大都市には、今、地方からの一極集中と外国人の集中もあいまって、人口に対しての、一人当たりの必要なパーソナルスペースや住居が追い付かない状態では!?

 

ま、わたしも地方から来ているくちですが、もう35年以上も前の話で、東京だってまだまだ、今と比べたら、こんなに膨れ上がっていなかった。

 

必要なパーソナルスペースが小さくなれば小さくなるほど、世の中のギスギス度は更に増してゆくのでしょうね。 (´・ω・`)

 

1週間くらい前だけれど、川周辺を散策していたら、なんと鴨?の親子を発見!!

これまでに”つがい”ならいくらでも見たのですが、赤ちゃん鳥を引き連れた母親を見たのは初めてで、大変に感動しました。

 

f:id:anneneville:20190526111005j:plain iPhoneで撮ったものだから、見難いと思うけど。鴨?の親子です。

 

 暑くなってきました。

外歩くときは充分に気を付けてくださいね。

そして、犬・猫たちと一緒にお住まいの方、ペットたちにも充分、気を付けてくださいませ。

 

 わたしも姉の処のわんこの為に、冷やしシートが欲しいのですが、どれが良いのか、なんとも判断つかずで。 (-ω-)

 

終わります。