アンの日記 IKIGAI la raison d’etre 生き甲斐 たまたまフランスで見た絵の中にこのワードがあって、なんか哲学的!とか思っちゃっただけです。

生きることはlost&foundの連続!? やった、人生折り返し点過ぎたし!今話題のアラ50クライシス!?なんてなんのその、のんびり生きてるシングル・時々リモート介護のわたくしの私的ダイアリー&奮闘記です。やっほ~~(^^)/

深夜発の格安便を降りた後羽田空港を追い出されました(>_<)

みなさまこんにちはっ!

お久し振りでございます。 (^^)/

とっても久し振りに書く気になっております!

みなさま、しばしお付き合いのほどをっ。 (=゚ω゚)ノ

深夜の新千歳空港

そうそう、実はこの前8月29日に札幌新千歳空港からスカイマークの格安航空券利用で深夜便に乗ったのですが、さんざんな、お粗末な顛末でした。

なので、今後の為に注意喚起を、自分自身にですが、しておきたいと思います。(;_:)

今回、親の暮らす北海道へ行って来た時の話です。

格安航空券と言っても7360円なので、それほど格安ではないのかもしれないですけど、羽田空港着というところがメリットと捉える人が多ければ、やはり格安かもしれません。

甘い飲み物が欲しくなってつい買ってしまっコンビニ限定かな?飲料水

1.札幌駅から新千歳空港までの終電は21時台には終わってしまっていた。が~~ん!なのでタクシーを使わなければならなかった。(一駅分の2.7㎞だけだけだけど。。。)

2. 羽田空港着後は、空港内に留まれず、追い出されたので、電車の始発まで外で待って過ごした。(1時間半くらいだけど。。。) これもが~~ん! (;_;)

簡単に言うとこの2点ですけど、自分が事前学習不足、自己責任ということを棚にあげても、大ショックでした。 (>_<)

1の空港行き電車の終電に関しては、確かに、札幌ですから、北海道ですから、そりゃ、予測して然るべきなのですが、はい、忘れておりました。。。

日々の都会暮らしで、すっかり、公共交通機関に対する危機回避能力が麻痺していたのでしょうね。

それとも北の辺境の大都市札幌を、東京並みの大都会だと、うすらぼんやりと捉えていたのか。。。わかりませんが。(>_<)

終電がとっくに終了してしまったと言っても、実は空港の一つ前の駅までは電車は行くのですよ。 (^^;

なので実際には、タクシーを使用したのは、たったの一駅分の2.7㎞ですから、大騒ぎすることではないのですが、それはそれっ!

ふだん、タクシーとは、お金持ちしか使わない乗り物という認識の元で生きているので、そんなわたくしにとっては、たとえ2.7㎞と言えども、タクシーに乗ってお金を払うということは、大ショック以外の何物でもありませんでした。(;_:)

深夜料金も加わり1820円でした。

タクシーに乗る為に空港から最も近い駅と思われる1つ前の駅南千歳というところで降りたら、なんと、実は2つ前の駅の千歳という駅で降りて、タクシーを拾う、ということがベストな方法という事を事前に知らなかった。

↑ これもけっこう大きな、敗因の1つだと思います。

その日の札幌、まるで内地かと思えるような、湿気を多く含んだ天候の中、空港へと向かう電車に乗ったのですが、前の席にいかにもこれから空港へ向かうというようなすースーツケースを持った若いカップルが乗り込んで来ました。

え、もしや同じ終電逃しの空港組?と思っていたのですが、彼等だけではなく、空港2つ前の駅、千歳では、多くの旅客たちが降りて行き、わたしが心細げに降りた南千歳では、地方駅の夜らしく、降りたのはほんの数人のみ。

人影もまばらな構内で駅員さんに聞いて、タクシー乗り場まで歩いて行き、そこでは、なんとたった1台のタクシーを発見

そう、なんとたった1台でしたので、逃してなるものか~!と思わず駆けて行って、千歳空港まで行きたいのですが、と言って乗り込みました。

やや年配の運転手さんによると、空港へ行くのにタクシーを拾うのにベストな駅は、本当は2つ前の千歳が、やはり正解とのことでした。

電車のレール上では南千歳が1つ前だけれど、道路でみると、千歳とはほぼ変わらない距離。

それに千歳駅にはもっとたくさんのタクシーが止まっているとのこと。

その運転手さんも、あまりに人が降りてこないので、もうそろそろ、南千歳から去ろうとしていたところだとか、なんとか。。。。(^-^;

ま、南千歳駅でもタクシーを拾えたわたしは、からくもラッキーだったと、いうことにしておいて。。。(^-^;

深夜の空港のチェックイン係の女性、暗くて悲しい表情してた。

別にいやな感じじゃなかったので、そうだ、わたしが笑顔にさせよう!なんてまた調子良いこと考えて、いかにも人の好さそうな態度の笑顔で接すると、その職員さん、少し笑顔になったよ。(^^)/

さて、2番目の、

。。。ですが、これに関しては、格安チケットのお金を払う段階において、どこにもそんな(羽田着後は空港が閉まってしまうので、自力での滞在先や車の手配を探してください、とかなんとか。。。)記載はなかったように思います。

出発前日にスカイマークからメールが来て、このような記載がありました。(*_*)

また、当便の羽田空港到着時刻は午前2時50分を予定しており、公共交通機関の運行は終了しております。
国内線ターミナルは当便の到着後、閉館となるため空港内には滞在できませんのでご注意ください。

なんていうか、さくっと済まそう、という感が透けて見えてくる気がして、スカイマークさんからのメールにも納得が行きませんでした。

それに、さっきも言ったけど、チケット代金払う段になっても、そんな注意事項の喚起されては、いなかったように思うのです。

だって、深夜の格安便使うひとたちって、どう考えても公共の交通機関以外にタクシーや車を確保できるほど、経済的余裕めっちゃあるっていう人たちではない、と思うのですよね。

なので、たいがいは、わたしのように、始発電車まで空港の中で、寝っ転がるまではしないとしても、ちゃんとした椅子に座ってゆっくり待つ、ということを考えていたのだと思うのです。

スカイマークなのか羽田空港の職員さんかわかりませんが、日本人らしくきちんとした制服を着たきれいな女性職員さんに、やわらかな態度で追い出されましたが、到着後に滞在できないような時間に飛行機を飛ばすのはどう考えたって、絶対におかしいっ!

と、思うのはわたしだけでしょうか。。。。?(*_*)

気が小さいので、こんな事付け足ししたりするわたくし。。。

納得いかなかったので、後日スカイマークさんのコールセンターには苦情を申し立てておきました。

頻繁に苦情的なものに出会っていると思われるオペレーターさんには、丁寧に前置きしてから、お話したのですけどね。 (^-^;(モンスターカスタマーと思われたくないし、単なる一オペレーターである人にいやな思いさせたくないし。)

いま、羽田空港は一丸となって、超のつく資金を使って拡張工事やリニューアルや、そしてそして一番大事な安全対策に、必死です。

それもこれも、みなさん、ご存知のオリンピックの為に。

なので、これはわたしの大雑把な推測ですが、空港から追い出そう、というのは、急に決まったのではないかと。。。。

これ、なんの事実の検証もなしに言っています。

だってあまりにスカイマークのノーティスが不十分な気がしたもので。。。

わたしは、(実際には空港から追い出されたわたしたちは)リムジンバスなどが到着する空港の吹きっさらしの外の壁側辺りに地べたに座ったりして時間を過ごしました。

いつの間にか日が昇ってました。。。(*_*)

わたしは荷物をトローリーに乗せて、立ってました。

4時半過ぎの40分ころには、おじいちゃん警備員さんが、空港開きましたから、どうぞ中へと、呼びに来てくれたので、実際外で過ごしたのは、1時間40分くらいか、そのくらいです。

ま、風も吹いている夏の夜の話だったので、大したことではなかったですけどね。

これが冬であったなら、とんでも無い話しであった!と思います。

因みに、そのきちんとしたきれいな職員さんからは、タクシー使って1200円くらいの距離の国際線ターミナルを薦められましたが、もちろん行きませんでした。

歩いたら一時間以上かかるそうです。 (''_'')

いい年して格安深夜便使ったりしてオールして、なんだかアドレナリン上がって、帰っても眠れなくて、顔がしわしわになった日を過ごしました。

ちょっと嬉しかったキットカットとコーヒー (^^)

老親の見守りに行った帰りの話ですが、またその話も書こうと思います。

それではまだまだお暑いので、みなさまお大事に。

これで終わります。