アンの日記 IKIGAI la raison d’etre 生き甲斐 たまたまフランスで見た絵の中にこのワードがあって、なんか哲学的!とか思っちゃっただけです。

生きることはlost&foundの連続!? やった、人生折り返し点過ぎたし!今話題のアラ50クライシス!?なんてなんのその、のんびり生きてるシングル・時々リモート介護のわたくしの私的ダイアリー&奮闘記です。やっほ~~(^^)/

1人きりで歩く白い杖の人を多々見かけるけど、

みなさまこんにちは~  (^ω^)

何かとお忙しい歳の終わりです。が、本日は忙しい中、お休みをいただきました。

あの~~、なんですかね。。。。

わたくしは忙しいからこそ必要なアルバイト要員なんですが、あっさりお休みを許していただき、本当に感謝感謝なのです。現場は歳も終わりになり、今年中に用事を済ませたいという人々がそりゃあ、押し掛けて来るは来るは、でして。

それから今週は週6日勤務なのでからだが大変なので休みたい、というわたくしからの申し出だったのですが、あっさりとOKをくれたのです。

昨今は働き方改革とかいう現場無視のおかしな改悪?のせいなのか、こんな理由であっても、現場の管理職としては容易にNOを言えない、この現代日本社会の空気感なのかな?なんて感じました。

別にわたしがいないと回らない、とかそんな事思ってる訳ではないのですが、来る人々や電話に振り回され忙しく立ち働いている職場の方々が、カワイソウ。。。。( ;∀;)なんて思ってしまったものですから。

こんなわたくしでも猫の手くらいにはなってる、と思っているんです。

f:id:anneneville:20191225124010p:plain

猫の手

 

最近というか以前からずっと気になっている事で、

白い杖を持った盲目の人が1人で普通にあるいている、という事。

何かおかしくないです!?

危険ですよ。もちろんその人の身が、ということね。

わたしはいつも見ていてハラハラドキドキしてしまうので、ついつい声を掛けてしまいます。

まあ、いつも声を掛けられる訳ではありませんが。

いやあ、それが、この大都会の朝の通勤ラッシュ時にもいるんですよ!

それこそフツウにね。

わたしが時々行く、フランスやベルギーではそういう光景はほとんど見ないのですけど。

何故この国は、そんな不自由な人をたった1人で外に放り出すの!?

同行者がいるというならまだ理解できるのですが。

その人たちの様子を見ていると、盲目の程度も様々なようです。

ほぼ全盲に近い人から、なんら問題なさそうな人までと、色々な方々がいらっしゃいます。

で、通勤時の朝夕時間帯で、しかも同じ駅を利用する方で盲導犬を連れた中年男性がおります。

その方に一度お声がけして、お手伝いを申し出たけれどあっさりお断りをされました。

いつものルーチンなので、必要ないのでしょう。

同じ駅だとわかったので、そ~~っと後ろから見守ってました。

ていうか、その人の事もそりゃ心配だけど、盲導のワンちゃんの様子が、いかにも、満員ホームと電車の中、ストレス満タンな様子がとっても哀れで哀れで、いじらしくてね。

涙なみだですよ。

 

f:id:anneneville:20191225130129j:plain

盲導わんこ

わたしの目にはこう映っている。 (''_'')

フランダースの犬のパトラッシュとかと同等です。

本当はご主人を守っている普通の良い犬なのかもしれないですけどね。

 

正直あれは、動物虐待っぽい感じするんですけど。

満員電車に乗せる事に関してですけどね。

 

そうだ、ベルギーで、白い杖をついて、異様な猛スピードで歩く少年を見たことが一度だけあります。

真昼のことで、ブリュッセルの住宅街、日本の満員ラッシュアワーとは事情が違います。

でも通りがかりのご老人が、その1人で歩く少年を見て、驚いた様子で、横断歩道の所をさっと、手を貸しておりました。

煙草を吸いながら、白い杖を前方にかざし足早に進む少年の姿はいつまでも目に焼き付いておりました。

 

日本の朝夕超々混雑時の満員電車やホームを歩く、白い杖歩行者の姿は、異常だと思います。

その同じ駅を使う盲導犬同伴の男性は、他の方からもお手伝いの申し出や話かけられたりしておりましたが、なんだか頑な様子に見受けられました。

他者を寄せ付けないような空気を纏っておりました。

とても孤独な感じなのです。

わたしの一方的な推測ですが、過酷な人生を送られているのだな、と。

色々な障害を持った人たちを、見かける事がありますが、わたしが一番、これは厳しいな、と思うのは、盲目です。次に車椅子に乗っている人かな。

怖いんですよ。

自分の身に起こっていたら、と想像すると。

からだに障害なくたって、人生って過酷。。。。って思うのに。

歳とると、目はフツウに悪くなるし。

長生きすればするほと悪くなりますよ。

パソコン使わなくたって悪くなります。その人の遺伝子に因るものが大きいかとは思いますが。

1人で町中を歩く白い杖の人が何か心許ない様子でしたら、みなさまも是非、ひと声かけてあげてくださいませ。

みんな知らんぷりな様子で、冷たいな~~、と感じますよ。

 

そうそう、数か月前、ブラインドサッカーもやっていた、盲目の男性が新宿駅で自殺をした記事を読んで、人生って残酷だなあ。。。。とやり切れない思いしたことあります。

その記事はきっと今も探したら、どこかで見つかるとは思いますが、なんだか探すのも辛いので貼りません。

もう詰んでいる、劣化したこの国で、どうやって生きて行こうかと1人憂うわたくし、であります。

 

そうそう、この前、街を歩いていたら、ふと出会った光景。

 

f:id:anneneville:20191225135335j:plain

 

3階くらいの高さから、ちょっとだけ開いている窓から顔を出して好奇心駆り立てられている様子のお猫さま。

面白いので、パチリ!

なかなか見ない光景でした。 (*‘∀‘)

 

せっかくのお休みなので、野菜を何か食べなくてはっ!と朝から野菜をぱくぱくといただきました。

 

 f:id:anneneville:20191225135547j:plain

 

野菜信仰家です。 (^^)

 

冬至も終わったし、少しづつ日が長くなるのですね。