アンの日記 IKIGAI la raison d’etre 生き甲斐 たまたまフランスで見た絵の中にこのワードがあって、なんか哲学的!とか思っちゃっただけです。

生きることはlost&foundの連続!? やった、人生折り返し点過ぎたし!今話題のアラ50クライシス!?なんてなんのその、のんびり生きてるシングル・時々リモート介護のわたくしの私的ダイアリー&奮闘記です。やっほ~~(^^)/

ちょっとステキなケーキ屋さん!あ~昭和に食べたあのショートケーキの味が思い出せない。。

この記事、もう1ヶ月くらいに書いたのですが、今頃になってアップします。

失礼をば。。。(^-^; --------------------------

 

みなさま、ケーキはお好きですか? (∩´∀`)∩

今回は、たまたま立ち寄ったケーキ屋さんについて書いちゃいます。

掲載して良いかどうか、特に了解とってはいないのですが。。。。(^-^;

ま、大丈夫でしょう!

 

注:2019年12月22日現在、当該カフェのパティシエさんにはOKは了承済です。

moconico.exblog.jp

 

最初にフツウに、食べてきたケーキの写真をアップするつもりだったんですけどww

f:id:anneneville:20191222142223j:plain

 

何故かケーキを作ったパティシエさんのブログを見つけてしまったので、貼っちゃいました。

お店でそのパティシエさんと、ちょっとしたお話の時間をいただいたりしたのですが、なにやら一家言ありそうなお方!という印象でした。

 

別に探した訳ではないのですが、やはりみつけてしまいましたその方のブログ。

けっこう第一印象って思った通りだったりするのですね(^-^;

 

丁寧なお味の美味しいモンブラン!! (^^)/ をいただいたのですが、ブログも丁寧に書かれている感じで、これからも読ませてもらいましょう、なんて思ってます。

 

お店は、日曜毎のワンコの散歩の途中にみつけました。

f:id:anneneville:20191222142406j:plain 

一週間に2時間しか散歩させてあげれないのだけど、ごめんね、って感じです。

 

そう、途中で偶然にみつけましたが、姉からは、前にそのお店に行ってイートインして来た話を聞いていたので、”この店のことだっ!”と、すぐにわかりました。

お店の名、その名も、旅するmocoカフェ、です。

わたくしの大好きな、知られざる、隠れ家的な、感じの場所とお店の雰囲気。

 

f:id:anneneville:20191222142526j:plain

イメージとしては日の当たる屋根裏的なケーキ屋さん?

 

このケーキ屋さんって言い方も、なんか昭和っていうか、年齢を感じさせちゃいますねwww(^-^;

カフェ

そう、カフェ、と言ったほうが、当節にはしっくりくるでしょう。

が、昭和にどっぷりとドハマりな人間のわたしにとっては、やっぱりケーキ屋さんって、響きが好きだなあ~。。。。

ノスタルジィだなあ。。。

バタークリームの昭和の田舎ケーキ、大ごちそう、だったなあ~ (∩´∀`)∩

って、脱線もいいとこですね。

てか、今となってはあの、昭和のバタークリームのケーキの味が思い出せない!

だいたい、田舎者のわたしの家では、超のつく、贅沢品でとてつもない洒落た、ハイカラなご馳走だったのですから、実際に食べた回数なんて、数回でしょう!

 

むしろ食べたい、昭和のショートケーキ。

 

思い出せない味なのに。

いまや、どんな味だったか聞ける、お母さんもいないし。

もしいたとしても、きっとお母さんも味は憶えていないかもしれないな。

 

そうそう、そのカフェですが、

モンブランをご馳走になりました。

持ち帰らずイートインすると、なんと紅茶、またはコーヒーはホットorアイス、どちらでも無料で提供してくれるのですよ♪♬ (*^^*)

わたしはもちろん、イートインでアイスコーヒーをいただきました。

写真はなんだか、めちゃとんちんかんな取り方をしてしまいましたが、

こんな感じです。

 

f:id:anneneville:20191222142655j:plain

写真って、取り敢えず、撮ればいい的な写し方しちゃうんですよね。 (^-^;

雑な性格を反映しております。ww

モンブラン、ていうか、栗が大好きなので、美味しい手作りのモンブランを思いがけぬ隠れ家カフェでいただけた事は、もう至福でした! (=゚ω゚)

あんまり教えたくないですけど(www)、とりあえず、場所など情報を貼り付けておきますので、もしお近く、なんて方がいらしたら、一度脚をお運びくださいませ。

大雑把に、神奈川県横浜市でJR横須賀線東戸塚駅が最寄りです。

f:id:anneneville:20191222142913j:plain

 

イートインは4席ですけど、ちょっとケーキとお茶が欲しい時に立ち寄るには、ちょうど良い感じで、

ご来店するお客様のご様子も、なんだか、このケーキ屋さんに巡り合えて、良かった的なオーラを醸し出しておりましたし。

ケーキをお持ちか帰りしたお客様は、幸せな空気を纏っておりましたよ。 (∩´∀`)∩

ところで、

当パティシエさんは、ご自身のお店を通して、何かを極めている人に出会いたいと書かれておりましたが。。。。(>_<) 自分はただのだらだら生きているヒマなビンボー、でありますので、悪しからず。

そうそう、フランスで買って来た栗ペースト?の缶詰。

f:id:anneneville:20191222143006j:plain

 

トレードマークのイラストがなんとも可愛い。

お菓子作りするわけでもないわたしは、何に使おうかしら。。。(''_'')