アンの日記 IKIGAI la raison d’etre 生き甲斐 たまたまフランスで見た絵の中にこのワードがあって、なんか哲学的!とか思っちゃっただけです。

生きることはlost&foundの連続!? やった、人生折り返し点過ぎたし!今話題のアラ50クライシス!?なんてなんのその、のんびり生きてるシングル・時々リモート介護のわたくしの私的ダイアリー&奮闘記です。やっほ~~(^^)/

人生にはスキマ時間が必要だ。

みなさま、こにゃにゃちは。。。。(∩´∀`)∩

 

もう、六月も終わりですよ~~!

人生なんてあっという間じゃ、ありませんか!?

 

先月から、一年くらい前に数か月仕事した職場に、復帰しました。

と、いってもまた数か月くらいですけど。

それが。。。。忙しくって、毎日ヘトヘトなんです。 (゜_゜)

事務に接客にと、立ってなくちゃいけないしだし、もう。。。。(;_:)

 

で、例によって、あっという間にストレスのゲージが溜まり、

人生にはスキマ時間が必要、というか不可欠なのだと、つくづくと思いました。

 

昔の少女漫画大好きのわたくしが喜んで利用しているサイト

あ、別に下のサイトの宣伝ではないのですが、わたくし、よくこのサイト

で無料漫画のみ読みます。

www.sukima.me

 

わたしが好きなのは、昔の少女漫画なのですが、それが、意外に無料で読めるものの中に優秀な作品があるのですよ~~!

f:id:anneneville:20190616121912j:plain

講談社のなかよしに連載されておりました。70年代の作品

志摩ようこ先生の作品がかなりの数を無料で読むことができます。

当時はなんだか絵柄が幼稚(失礼 (>_<))に思い、見向きもしなかったのですが、今読むと、なんて良い話しなんだ~~と、涙が(´;ω;`)ブワッと出てしまう作品がたくさんあります。

自分が幼稚な年齢でしたが、大人びた話や絵柄の漫画作品が大好きでした。

 

 

f:id:anneneville:20190616122202j:plain

云わずと知れた当時集英社のりぼんで大人気の田淵由美子先生の作品

驚きなのが当時大人気で今でもファンの多いと思われる当時の人気作が無料で読めるということです。

あのいやみな(´・ω・`)宮台真司も、当時は田淵先生の作品のファンだったようです。

 

f:id:anneneville:20190616123156j:plain

あの池田利代子先生の短編。佳作です。

ベルばら、で言うまでもなく有名な池田利代子先生の”クローディーヌ”。今だけ無料のようです。

漫画家として最も円熟してきた時期の作品です。

 

はてなブログを書くに当たって、しみじみと感じた事。

最近は文字通り生活にスキマがあまりなく、あっても、疲れているのでだいたいだらだらとyoutubeひろゆきの配信聞いたりして、過ごしてます、のであまりこのはてなブログも書いていないのですが、

 


【ひろゆき】鶴亀算は有害。SAER BRAUを呑みながら 2019/06/13 J23

 

それでふと書こう!書きたい!と思ったりすると、なかなかアイデアが浮かびません。

そんな時ふと、↓ に貼り付けた、cenecioさまのような、何か生きていて、ヒントになるような、社会情勢についてあれこれ考えさせられるような、生活にわくわく感を与えてくれるようなブログを書くことは、なかなか出来ないもんだなあ~~、なんて思ったりするのです。(´・ω・`)

cenecio.hatenablog.com

また、いつの日か読める事を心待ちにしております~~ (^^)/

 

アルバイトでちょっとだけいた職場の歓送迎会に出席してみました。

ところで、先週末、一ヶ月半だけアルバイトで行ったところの歓送迎会に行って来ました。そこを去ってからもう9ヶ月くらい経っているのですが、”また、呼んでもらいたいな” ”顔をだしておいたら、もうしかしたら、またアルバイトに呼んでもらえるかも。。。” などと色々と考え、実は5000円という超お高い会費だったのですが、出席しました。

 

公の仕事なので、基本、会費を出してもらえる!なんてことはありません。

職員さんたちも、みな、自費ですから。

 

なので、出席は、正直、全く自分にとって得にならない!と思ったのですが、”あんなちょべっとしか働いてないのに、せっかく呼んでくれたしなあ~~”などと、普段、社交の場に顔を出す事が極端に少ないため、何かにチャレンジ的な気持ちで、出席を決めました。

5000円あったら、わたしなんて10日間くらい暮らしてゆけるよ、とか色々思いましたが。。。 (''◇'')

で、結果として、出て良かったです。

ふつうに近くの席の人と、長生き親の面倒をみている話、等共通の話題を楽しくお喋りできたのと、飲み放題のお酒! (^-^; って、ことで。

身体が弱っているらしいのと、アルコールのせいで、その夜帰ってからはよく眠れず、ふだん慣れない時間の夜間の飲食のせいで、おトイレにも何度も起きてしまいましたが。

ちなみに飲んだのは、キリンのハートランドコスパとしてやこれが一番だったのかも)、カルアミルク(出たよ、甘い系カクテル)、箱詰め業務用な?赤ワイン、カンパリソーダ、でした。

もっと飲みたかったけど、お酒弱くて飲めないんで。。。(^-^;

 

週末、非正規・女性・シングル、の暮らしと仕事のセーフティネット・講座に出席してみました。

 

 

www.hiseiki-singlewomen.info

実はこの講座、'17年から出席しているので、もう3期目、ということになるのですが、場所が近いということもあり、時間とヒマのタイミングさへ合えば、同じ人の同じタイトルの講座であっても出るようにしております。

ま、ヒマってこともあるのですけど、(^-^; 講座の中のワークとか、その時出席した人たちと、ちょっとした交流時間があるので、どういう人たちがいるのかな?なんて思って、出席します。

 

ま、今回は何も期待していなかったのですが、意外にも、気付くことがあり、あとちょっとしたワークにも、普段自分のしないこと、触れ合わない人たちとの交流にちょこっと、生きる力をもらい、雨の中出掛けてよかったな、なんて思いながら、帰路に着いたのでした。

 

はっと、気付くともう6月。

1年が終わってしまうのなんて、あっという間ですよ~~ (''_'')