アンの日記 IKIGAI la raison d’etre 生き甲斐 たまたまフランスで見た絵の中にこのワードがあって、なんか哲学的!とか思っちゃっただけです。

生きることはlost&foundの連続!? やった、人生折り返し点過ぎたし!今話題のアラ50クライシス!?なんてなんのその、のんびり生きてるシングル・時々リモート介護のわたくしの私的ダイアリー&奮闘記です。やっほ~~(^^)/

ベルギーとフランスで食いしん坊備忘録2018

今年も残すところ後少し。

新年の仕度はお済みになりましたか。

 

 

すごい食いしん坊なのですけど (^-^ 

でも雑な人間なのでグルメって訳でもなく、ただただ食いしん坊ってだけなのです。

今回の旅の食いしん坊備忘録です。

 

やっぱりベルギービール

ブリュッセルに着いたのが朝の9時前という早朝で、信じられないくらい疲労が蓄積していたのですけど、それは、それ。

全身のアドレナリン全開だったので、すぐに近くのコンビニ(carrefoure)でビールとチーズを買ってきて、ほっと一息つきました。

 

f:id:anneneville:20181228163527j:plain

 ベルギーと云へば世界中で名高く、美味しいというブランド力の高いビールを生産している国として有名です。

 

実は、ずっとベルギービール飲みたかったのですよ~ (*^-^*)

 

国内で飲むとするとやはりお高いので、普段は飲んでおりません。

エビスビールがあるから、外国のものは飲めなくてもいいや。

 

とてもポピュラーなleffeビールです。

テレビCMがよく流れていたので、国民的な飲み物なのだなあ、そして売り上げも良いのだろうなあ、と思いました。

 


Always Welcome - FR - Leffe

 

ポテチ!?

コンビニに寄ったら、なんとポテチ!?が売られておりました。

人気あるのかな??? (´・ω・`)

あまりスナック類は買わないのですけど、日本語が目についたもので。。。

f:id:anneneville:20181228174212j:plain

 

 

お馴染みのチェリービール!

濃いルビー色の液体が食欲をそそりますねっ (*^^*)

酸味がよく効き空気のきれいな田舎に来たような気持ちになります。

f:id:anneneville:20181228175934j:plain

 

ベルギーの生肉料理

猫祭りや第一次世界大戦でドイツにめちゃめちゃ爆撃受けたことで有名なイープレという町のレストランで友人が食べた料理です、が、このわたくしの間の抜けた写真じゃよくわからないと思うのですけど、この紫色っぽいものは、生肉です。

 

ベルギーの人は生肉料理を食べるのですね。

わたしは、なんていうか、またなんてことないフィッシュアンドチップスなんて食べたのですが、この珍しいベルギーの生肉料理、食べておくのだった。。。と後悔しました。

 

一口味見させてもらいましたが、とてもとても美味しかったです。

生肉食べるなんて、なんたる高い食文化!と、感銘を受けました。

そもそも新鮮じゃないと美味しくないだろうし。

フリッツと呼ばれるポテトも美味しかったです。

大のじゃがいも好きにとっては天国のようなお味 (*'▽')

 

イープレはフランス語ではなくてフレミッシュというベルギーのもう一つの言語を話す地域。

このレストランでは全くフランス語が聞こえず、フレミッシュだけがお店の中で響きます。

どうやらお客さんのほとんどは地元の人たちのようでした。

f:id:anneneville:20181228181206j:plain

 

でもね、ほんとほんと、ベルギーやフランスは外食がお高いです。

でも日本だって、ちゃんとまともなお店に入れば、そこそこのお値段するでしょっ!?

外食は普段はしませんが、やはりお付き合いというかなんというか、たまには入らざるを得ない場面がけっこうあります。

せっかく異国を訪れているのですからね。

 

懐かしいお味のクレープ

よく行くショッピングモールのカフェで一休みのクレープ。

別になんてことないのだけれど、ブラウンシュガー振っただけとかなのだけれど、なんとも言えなく美味しい。(^^)/

スーパーに行っても真空パックブルターニュのクレープ、とかって売っているのだけれど、”あれかな!?” と思ったりするのだけれど、なんとなく懐かしいようなお味。

f:id:anneneville:20181228190021j:plain

 

なんでこんなに外国の食べ物って珍しくて美味しいのでしょうねっ!?

うきうきわくわく、と心躍りますっ!! (*^-^*)

 

書いているうちにまた、行きたくなってしまいました。

 

 

ペリエ3人娘

こちらに来ればペリエが心おきなくたっぷり飲めるっ!!

これも大きな旅の目的の一つです。

 

左から、はっかいちごすいか、となんと今回は3フレーバーも味わってきてしまいました。

こんなに美味しいフレーバー水を売っている国って、なんて羨ましいのでしょう!

日本でもまあ、飲めますけど、そうですね、日本で飲んでもやっぱり美味しいです。

f:id:anneneville:20181228191520j:plain

 

 

 パテとか加工肉

ここぞとばかりに毎日のように加工肉食品を食べました。

割安な価格で良質で旨い加工肉類が食べれますからね、こちらでは。

塩味強いから、からだに悪かったでしょうか。。。。(''_'')

でもわたくし低血圧だし、逆に良いかもしれないとか、思って。。。??

あとスモークベーコンも、もうもうたまらなく旨かったです。安いですよ。

お安いお店だと、€1ぐらいですから。(スモークベーコンの最低価格に限る)

サラミ、生ハム、毎日むはむは食べました! ('Д')

f:id:anneneville:20181228193022j:plain

 

でも帰国が近づいてくる頃になると、普通に”玉子丼とか食べたいなあ~~”とか考えておりました。いえ、別に普通に玉子とお米買えば、どこの国でも作って食べれるのですけどね。

 

牛乳

例えばベルギーの普通の家庭だと、常温保存の利く、あまり美味しくない牛乳飲んでいるイメージなのですけど、どうなのでしょう。。。。(*_*

美味しい牛乳がどうしても飲みたかったので、ちょっと少しお高めの特別な感じの牛乳をスーパーで買ってみました。

濃くて低温殺菌でとてもとても美味しかったです。

 

イギリスだとあの常温保存の牛乳じゃなくて、濃くて低温殺菌のフレッシュミルクが普通に飲まれているイメージなのです。お安いし。

 

日本もそれなりに牛乳の種類は豊富だとは思うのですが、お値段が、なんといってもお高いですよね。

f:id:anneneville:20181228195719j:plain

 

書いているうちにまた、どんどんどんどん、滞在時の記憶が蘇り、またまたどうしても行きたくなってきてしまいました。

最近は滞りがちになっているダイアリーですが、書いてみる意義は確かにあるなっ!と感じた今日この頃デスっ。 (=゚ω゚)ノ

 

みなさま、良いお歳を。