アンの日記 IKIGAI la raison d’etre 生き甲斐 たまたまフランスで見た絵の中にこのワードがあって、なんか哲学的!とか思っちゃっただけです。

生きることはlost&foundの連続!? やった、人生折り返し点過ぎたし!今話題のアラ50クライシス!?なんてなんのその、のんびり生きてるシングル・時々リモート介護のわたくしの私的ダイアリー&奮闘記です。やっほ~~(^^)/

堀ったはいいけど、蕪・大根どうしよう。。。(''ω'') メンタルヘルスデーと選挙始まる

こんにちは~~(^^;)

実はずっと日記書いていないんですけど、このへんで一篇くらい投稿しておかないと、10日以上経っているし、

 

なんとなく危機意識感じて今日は軽~~く(^^;)投稿します。

f:id:anneneville:20171011130033j:plain

 

父親の作ったカボチャの写真です。

作ったっていうか、ま、苗植えただけなんですけどね。

 

ハロウィンディスプレイ用のカボチャ、って感じですよね。

 

親の家に行って、ちょっと収穫的な事をやってました。

無駄にたくさんある蕪に大根。

 

もったいないです。

 

どうしたらいいのか困っています。(*''ω''*)

 

ご家庭の家事に長らく従事された方なら、漬物という保存食の王道をお手軽にやってのけるのでしょうけど、う~~ん。。。。(;´・ω・)

 

やったことないし、なんとなく二の足踏んでしまいました。

実際に漬物を作ったとしても、需要はあまりないということもあるし。('_')

 

わたしや姉が自分の家に持ち帰る、または父親がたま~~に出して来て食べる。

 

取り敢えず、畑から掘って来て、少し干してから大根たちはムロに入れました。

 

次に行くまでに、ちゃんと保存状態良く、残ってくれていたら良いけど。。。。(^^;)

 

不器っちょながら漬物っぽいものでも作ろうかしら。。。

 

どうせ、ムロの中で朽ちるのを待つばかりならば、わたしが少々実験的に漬物作っても大丈夫よね(;´・ω・)

 

今日は特に投稿するネタもないな~~と思いながらも、そろそろ今日あたり、1日記くらい投下しないとね、休眠日記になってしまいそうだわ。。。(>_<)

 

ところでやはり父親の物忘れが気になるところですが、しかし負けず劣らず、自分も物忘れ多く感じます。

でもこういうのって、一度”ひどい”と感じだしたら最後。

あらゆる機会を捉えて、物忘れたちが自分に対して、”物忘れ多いだろ~~”、と激しく攻撃してきます。

 

物忘れ弾の投下が絶えなくなる。●~*●~*

 

物忘れたちに付け込まれないように気を引き締めなくっちゃ(>_<)

 

なんせ明日から選挙のアルバイト行くことになっているんだから、

 

物忘れだの、目が見えないだの、耳がよく聴こえないなどと、そんな優雅なことは言っていられないのであ~~る!!(''ω'')

 

f:id:anneneville:20171011132112j:plain

あ、裏の畑の葡萄です。

今年はあまり数はないけれど、少ないながらとても美味しかった。(*^-^*)

ほんとうにほんとに美味しかった!!

 

美味しいワインでも飲みたいものだ。 ^^) _旦~~

 

そうそう、昨日、10月10日は世界メンタルヘルスデー

世界メンタルヘルスデー - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%87%E3%83%BC#.E7.99.BA.E7.A5.A5.E3.81.A8.E7.B5.8C.E9.81.8E

ウィリアム王子、ハリー王子、キャサリン妃が集まり、王室が初めてメンタルヘルスについての口を開く。

f:id:anneneville:20171011133152p:plain

f:id:anneneville:20171011133226p:plain

王室として初めて口を開くそうです。初めて!ですよ。

 

メンタルヘルスは、われわれのようなノンキな一般市民よりも、有名人・セレブ・王室などの、より世間からの注目というお節介な嫉妬の目にされされている場所に蔓延るものでありましょう。

 

王子様たちよ、よく言ってくれました。

 

ダイアナ元妃の没後20年、満を持しての王室の動きですが、悩み苦しんだ王子たちの口を通して、当時の大変な局面にあったダイアナさんの一面が浮かんでくるようです。

 

昨年急な死を迎えたキャリー・フィシャーさんも生きていてくれたなら、何か心に残る言葉を言ってくれたかもしれない。。。

 

超有名人の子として生まれた為に、常に常に、知らない人たちから視られていたという子供時代を送った彼女にしかわかり得ない心の病があることでしょう。

f:id:anneneville:20171011145659j:plain

 

 しばらく田舎にこもっていたので、映画とか行きたいわ。

 

どこか文化的な場所に行きたいわ。

 

それではまた。お元気で皆様。(''ω'')ノ