anneneville’s diary

生きることはlost&foundの連続? 今はlost,lost,lostだけどきっと何か見つかる!っていう実験中です。ヤッホー(^-^)/

簡単・クリームティー作ってみました。 お金も全然かからなかった。 (^^;

こんにちは。(*^^*)

 

もうクリームティーに飢えに飢えていて、食べた過ぎて。。。(*'ω'*)

クリームティー欲爆発です。

 

本当に簡単すぐできてお金も全然かからなかったので、思わず嬉しくって日記に書いてしまおうという次第です。

 

クリームティーって、貼り付けてしまったんですけど、簡潔に”英国の喫茶習慣”です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC

 

初めて知ったのは、初めてイギリスへ行った、今から30年近く前です。

 

イギリス好きだったのに、全くクリームティーのなんたるかを知らなくって、(-_-)

語学学校の日本人女子のお友達と、お茶しに行って、初めて知りました。

 

町のなんてことない一軒のティールームで、初めてクリームティーなるものをしたのですが、なんとそれ以来、わたしはクリームティーにすっかり夢中になってしまったんですね!!(^-^;

f:id:anneneville:20170820104703j:plain

 

日本人ってイギリス大好きですが、あまりこのクリームティーの習慣は広まりませんでしたね。

 

やっぱり酪農の保護に力入れてないから、美味しい乳製品がこの国ではあまり手に入らないから、とわたしはにらんでいます。

 

あ、そうそう、これがわたしの、簡単・節約クリームティーです。(^^)/

 

 f:id:anneneville:20170820105148j:plain

 

スコーン、ものすごい焦げて真っ黒ですね。(^-^;  でもあまり気になりませんでした。

 

焦げって、ひところは、癌の原因になるとかって言われてましたが、どうなったんでしょうか。。。

 

クリームがイメージからもらって来た写真とは違って、真っ白!オフホワイトとかじゃなくって、とにかく白い!!

クリームに含まれている脂肪が入っていない、植物性ホイップクリームを使ったからです、きっと。

 

業務スーパーには安価な植物性ホイップクリームしか売っていないのでした。。。

業務スーパーのクリームと1kgのホットケーキミックスを使いましたが、合わせて税込みで400円もしませんよ。

 

時間も焼くのも入れて、20分くらいだったかな。

 

そんなこんな節約モードな材料を使ったのにも拘わらず、

美味しかったです。(^^)/

 

とにかくクリームティーの風体をしていれば良かったのですよっ!!(>_<)

 

あと、ジャムですね。これはすでにあるものを使ったのですが、多分、親の家になっている、桑の実、マルベリーだと思います。

姉が作った物を頂きました。

 

もしかしたら、手作りマルベリージャムが一番贅沢かもしれません。(^ω^)

 f:id:anneneville:20170820112004j:plain

 

もう、好きすぎて2日連続で作ってしまいました!!(*_*)

 

実は、イギリスへ行ってもクリームティーをする機会は少ないです。(>_<)

 

何故かというと、すてきなクリームティーが出来るお店は地方にあるし、その上電車やバスとかで普通に行ける町中というより、車で訪れるような、ちょっと喧噪からは離れた、風光明媚な田舎にあるものですから。

 

それにそれにそれにですよ、前回の日記でも書いたように、おひとりさまでは、とても入りにくいのですよね、その”クリームティーの出来るすてきな田舎のお店”というものは。

中はだいたい地元の人とか家族連れとかですから。(>_<)

ローカルな人々ばかりで、アウェイ感がど~~ん!とただよいます。

 

あ~~またわたしのおひとりさま病がっ!(>_<)

 

前回イギリス行った時(2年くらい経ってしまいました。。。(><))は、

仕方ないからロンドンでしました。

f:id:anneneville:20170820112732j:plain

 

ね、なんかいまいちじゃないですか!!

フランス系のお茶屋さんでしたし。

 

ロンドンで満足ゆくクリームティーって、あるのかなあ。。。。

 

他の店ですが、なんか作り置きのがぼ~~んとかって置かれていて、セルフ式なので、それで安くない値段なのよね。

”こんなのに、お金払いたくないって”って思うようなのしか、巡りあっていません。

 

かと言って別に高級なお店とか入れないし、高級なクリームティーってなんか邪道な感じもするし。。。(''ω'')

 

あ~~今日はこの辺で、失礼をば。。。(=゚ω゚)ノ

みな様もよろしければ、寛いだ午後のひととき、手作りクリームティーなどは、いかがでしょうか。