読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anneneville’s diary

生きることはlost&foundの連続? 今はlost,lost,lostだけどきっと何か見つかる!っていう実験中です。ヤッホー(^-^)/

好きな絵本を載っけてみました。"天国はおおさわぎ"/ 唐揚げ15個食べました

絵本 読書 lovefood

f:id:anneneville:20170409221644j:plain

 

我がネットワーク神重病より、はや3、4日は経っておりますが、皆さまお元気でせうか?(´-`)

 

ちょっとばかし遅いだけで、スマホタブレットからならダイアリーが書けるという事が判明いたしましたので、ご挨拶に参りました。

 

もはや"パソコンからじゃなきゃ、書けないっ!"なんて大袈裟な事を言ってたら、あと何年も書けなさそうなので、こうやってこっそり出向いてまいりました。

(^-^;

 

"あ〜〜もう、パソコン使えないからドラマが見られないっ"  (><)という、悲劇的な状況をなんとか乗り切る為に今回は、わたくしのお気に入りの絵本一冊を取り上げてみます。 

 

天国はおおさわぎ

天国はおおさわぎ

 

 例によってここでわたしがアマゾンのアド貼っても一円にもなりませんが、わかりやすいかな…と。絶版です。( ;  ; )

 

今回はこれは図書館から借りたのですが、本当は持っていたのに手放したのです。

(><)

何度かここで申し上げたことがあるのですが、やたらと断捨離ばかりしていた時期があって、色々な好きじゃないものから、大好きだったものまで手放してしまったのです。(><)

 

なんてことない出会いだったのですが、店頭の絵本コーナーに並べられているのを見て、単純に一目惚れして買いました。

 

ぱっと見てわかるように、レオナルド・ダ・ビンチ先生が表紙に居ること。よく見るとその後ろはミケランジェロ先生も居ること。

 

このデッサン風の絵がなんとも素晴らしいということ。

f:id:anneneville:20170409225638j:plain

 

iPhoneでそのまま撮った写真なので、いまいちなんですが、デッサン風の絵のままで、コマ割り⁈と言ってもいいのかな?ちょっとしたバンデシネ風でもありますね。

 

お話しは1人の天使の少年セラフィーノが、他のみんなと同じ事をして過ごさなくてはいけない、退屈で窮屈な天国を、"もうこんなの、イヤだ〜〜っ"と言って逃げ出したり、戻って来たりして、1人の実力者風のおじさん天使を絵の力で唸らせて、それから他のみんなを巻き混んで、天国を絵でいっぱいの生き生きとした場所にする!というお話し。(*^^*)

 

この説明でわかってくれたかしら。。。(´-`)

 

作者は絵描きなので、絵を描いて生き生き!だけど、これはダンスでも歌を歌うでも良いですね。(*^^*)

 

なんか天国が社会主義の国みたいだった気がした。

(^-^;

 

じつは下記セネシオさまのブログを読んで、絵本の事を書いている、良いな!(^ ^)と思い触発されました。

いや、実は絵本大好きなんです〜〜(*^ω^*)

かと言ってセネシオ様のやうに、ルリユールしたり、何するわけでもなく、ただ好きなだけです。

 

 

『ルリユールおじさん』-パリの製本職人と少女のお話ールリユール-2- - ベルギーの密かな愉しみ

cenecio.hatenablog.com

 

セネシオ様には了解を得ていませんが、載っけさせていただきました。

 

セネシオ様、いつもステキな記事ありがとうございます〜〜。(^-^)

 

あ、そうそう、絵本の読み聞かせ、朗読やってみたいです。それで区でやっている講座には参加してみましたが、いざ活動となると、他の方々とは時間帯が合わないんですよ。他の皆様はご家庭の主婦さんでだいたい活動の予測を立てられると思うのですが、なかなか今の自分にはそれが出来なくて。。。

 

それにしてもルリユール素敵ですね。

 

昔から文化を継承するデバイス書物

その書物を保護・保存する技術がルリユール。

ルリユールは人と人、人と文化の絆を作ります。

 

。。。なんて、ルリユールやった事ないわたしに、何がわかるのって、感じなんですけどね。。。(^-^; たはは。。。

 

f:id:anneneville:20170410193035j:plain 

 

いつの間にか長くなった。

パソコンで復帰出来る事祈りつつ、終わります。(^-^;

 

あ、忘れてた。

作者ガブリエル・バンサンは、ブリュッセルの女性ですね。

亡くなられてますが、読んでみたい作品たくさん残してます。

 

☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️🌈

 

あとそしてこれっ💦

 

f:id:anneneville:20170410215442j:plain

 

今日は派遣登録に行ったご褒美として、ちょっと贅沢だけど、"鳥どり"っていう居酒屋の唐揚げ食べ放題ランチ@950yenで、唐揚げ15個食べました。

 

う〜ん、味はまあまあ美味しかったですが、けっこう普通に15個食べられました。因みにお客さんはほとんど男性リーマン。

その中で食べ放題頼んでいる人は、そんなにいなかった感じです。まあ、皆さん仕事中ですからね。

 

なんかすごいガツガツと食べちゃって、しばらく食事してない人みたいでした、わたくし。。

(><)

 

いえ、ちゃんと毎日自炊して、食べたい物作って生活しているんですけど。。。

 

わたし食べ放題って大好きなんです〜〜(^-^;

食べ放題依存性に罹っている可能性あります。

 

なんか根が強欲みたいなんです(><)

 

これはいけないわ。


この悪い習慣改めます。