
anneneville’s diary

生きることはlost&foundの連続? 今はlost,lost,lostだけどきっと何か見つかる!っていう実験中です。ヤッホー(^-^)/

ソウルフードの国、タイランド!

f:id:anneneville:20161103213544j:plain

タイに来て、今日で3日目です。٩( 'ω' )و


日本にいたら、不食の人になるとか、お腹空いても食べる必要ないだの何だの言ってましたが、

タイランドという国に来て、"食べない"なんて、それは無しでしょうって事で、はい、毎日もりもり食べてます。٩( ᐛ )و


上の写真のスイートアンドサワーなお米麺なんて、たった111円くらいですよ、たった。

こんな超絶美味しい物がっ!


このままだとわたし、"病みそう"というか、ちょっとけっこう実際病んでいたので、急遽、職場と日本を離れ、タイに来る事を決意したのです。


不安定雇用で、かつ休みの融通効く職場なものでね、今働いている所は。


プーケットは、一度来た事あるんだけれど、タイ🇹🇭本土は、初めて体験です。


タイは若い時に行けっていうけどね。。(^_^;)  50の手習い!?


本当はインドに魅かれていたのだけれど、さすがに一人で行く勇気がなくて。


一人ぽっちだけど、ただ毎日、食べて眠って歩くだけで、自分の中に、ちょっとした安定感が育まれて来ているのを、僅かながら感じます。


今の滞在エリアには、ターミナル21という超大型ショッピングモールがあって、その中に豊富な種類のタイ食のフードコートがあるのですよ。


立派で新しくて清潔なのに、何故かストリートベンダーさんたちのフードより、値段が安いんですよね。\( ˆoˆ )/


ま、わたしはどっちも大好きなので、気分で好きな方に行きますけど。


明日は地元臭漂う方のフードコートへ行って、めいっぱい超絶素晴らし過ぎるタイフードの朝ご飯にします。(=^x^=)


f:id:anneneville:20161103221928j:plain

ドナルドも"コップンカー" ∩^ω^∩


それにしても、タイにこんなに日本の食べ物とか日本の製品、日本語とかが浸透しているとは、全く知りませんで、とても驚きました‼️


そしてここでもまた‼︎

わたしは日本にいたら全く"透明人間"なのに、同じアジア人ルックスであっても、わたしは日本人とすぐにわかってしまわれ、日本語で喋ってくれたりする人がおりました。


でも若いコだったから、わたしはそれは漫画、アニメの影響ではないかとにらんでいる。


日本の漫画・アニメが国と国とを繋ぐ交流の役目を果たしているというのは、本当だったのか。


自分が感じたのは、少なくともタイの人たちは、日本に対しての好感度があるんだなあと、いうことです。


タイに引きこもる日本人がけっこういる、という噂はネットとかで知ったけど、なんかその気持ち少しわかるかも。。。と思った。


そう言ったら、ファランと呼ばれる白人たちも、そういう事なのかな?


とりあえず、今日はこれで止めておきます。

明日は宿移動。支度しなくちゃ。