anneneville’s diary

生きることはlost&foundの連続? 今はlost,lost,lostだけどきっと何か見つかる!っていう実験中です。ヤッホー(^-^)/

生き方を変える

f:id:anneneville:20160924181847j:plain

浴室 本日

うっすらとしているが見えるだろうか?

なんと我が家にはヤモリ?イモリ?が棲みついています。

もうかなりいるような気がする。でも3週間くらいかな?

なんだか手の感じが人間の赤ちゃんのようで、見るなり愛おしくなってしまった。気が付くとちょろちょろとしているのだが、このまま静かに見守ってあげたい。何を食べて生きているのか気になるけれど、まあ元気のようなので。

ところでお題ですが、生き方を変える=行動を変える、なんだと思う。

50代突入した私が生き方を変える、、、いいえ、ずっと変えたいと思っているのです。一人旅もやったし、働きたい場所で働いたりしたし、色々と脚を運んだつもりだが、相変わらずの私がいる。

状況はさして変わりない、いつもの私がいるような気がする。

今回声に出して言いだしたのは、やはり何故同じ事が何度も繰り返されるのだろうとつくづく思ったからだ。

この望まない状況が何度も繰り返されるのは、本当に苦しい。

人生を変えたい。生き方、行動を変えたい。

 

ところで無償の愛って何だと思いますか?

頭では、ただ与えるだけで、心から喜びや満足を得ること、、、と思っているのですが、やはり無償の愛なんて私にはまだまだハードルの高いもののような気がする。

無償の愛と言いながら心の内では、愛を返してもらうことを自分は望んでいるのだと思う。

 

わたしはA君にミントタブレットとサンドイッチをあげました。

別にあげたものをどうの、返せだのと思っているわけではありません。

あげたときとても喜んでくれた。その彼の態度は正しい。

でもわたしは、何かもっとそれ以上の感謝の気持ちを表して欲しかったんだろうな~~と思った。

そう、無償の愛なんていいながら、わたしのは所詮、見返り重視の投資型ファンドっていうか、ロウリスク、ハイリターンを望んでいたに違いないのだわ。

なんとあさましくて、♡ハートが小さくて、底の浅い人間のわたしなのだろう。。。(._.)

 

彼の態度は正しいよ。彼には彼の都合があるだろうし、全くもってそれで良いのです。

彼を恋しながらも報われない思いに葛藤する気持ちをSNS上の日記に綴ってブログセラピー最中のわたしです。

 

 

 

どうかこれを読んでくれているみなさま、そんなわたしを静かに見てやってください。

 

f:id:anneneville:20160924185320j:plain

scotlandを歩いている最中にみつけたお馬さん。2014